<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/12/27(土)

私家版・2003年の十大ニュースでもやってみようかと。まあ去年もやったし。


第1位:入院しますた

入院なんて何年ぶりだろ。いや、10何年ぶり、だな。私は風邪はよく引く(1年に2〜3回)が、それ以上の病気はあまりしない。あまりしない、というより全くしない。しないように気をつけている。うかつに病気などすると、たちまち生活が立ちゆかなくなる。だから普段から無理をせず、身体をいたわるように心がけているつもりだ。まあ、去年の末頃から減量を始めたりしているので、その分は身体に負担がかかっているかもしれない。って、このリンク先読んだら、忘れていた古傷がっ!! ぐはぁっ!! いや、ほんとにねぇ……リライト、どうしよ。

第2位:2号機、始動せよ!!

つまり新しいパソコンを自作したわけだが。しかしハングしまくったのには、まいった。結局、CPUクーラーを逆向きに取り付けていたのが悪かったようだが。今では、ばっちり快調に稼働している。

第3位:50000 ヒット記念アンケート実施。でも新作は……

サイト開設から約9ヶ月、アクセスカウンタが 50000 を突破した記念に、アンケートを実施。でもって、アンケートでのリクエストを元に小説を書く、ということをやったわけだが。アンケートを行ったのが4月後半、集計結果を出したのが2003年05月02日。で、実際に新作をアップしたのが 2003年08月14日。しかも未完成……。おおおお、俺は駄目なヤツだぁぁ。○| ̄|_

第4位:ディスプレイをリプレースした

電源切ったら、それが今生の別れだったという終わり方だった。なんというか、朝、目を覚まさないのでどうしたかと思ったらご臨終だった、みたいな感じ。でも壊れたディスプレイはけっこう長い間使ってたやつだったので、これはこれで大往生だろう。それにしても、新作アップ直前に壊れるとはなあ……。壊れたことより、そっちのほうが困ったぞ。

第5位:ひめごと雑文祭に参加

ひめごと雑文祭というイベントに参加表明。しかし、まさか他の作品とあんなにも温度差というか方向性の違いがあるとは……。まるで「アダルトでフォーマルなパーティ」に「アダルトでお下品な芸人」が参加したような気持ちだった。精神的に大火傷。太陽なんて嫌いだ。眩しいから……。と言いつつ、ここで知ってブックマークに登録したサイトもいろいろあったりするが。

第6位:「物語の部屋」に初投稿作品

ZooM-Palace 始まって以来、初の投稿作品だった。いまだに唯一の投稿作品でもある。……と書きながらまたも(汗)状態になっているんだが、そう言えば投稿募集の告知文を書くはずだったんだよなぁ(汗)。ええっと、つまりその告知文は、「書かねばなるまい」と言いつつも1年以上放置してたってことか。うがあぁぁぁ……(絶句)。

第7位:獣夢宮がサイト開設1周年

めでたい!! ということでラッキー7にランクしてあげよう。来年も無事に2周年を迎えられますように……(-人-)。

第8位:ZooM-Palace にバナーが出来た

どこにリンクしてるか、こら。それはともかく、ちょっと嬉しかったので Entrance Hall の空き地を使ってお披露目したりして。うふふふふふ。

第9位:「唐物語」が全訳で出版された

唐物語に収められている「雪々」は女×犬の獣姦ものである。というわけで、サイト開設当時、まだ現代語訳を入手できていなかった私は、それを自分で現代語に訳したりしていろいろ頑張ったのだった。そしてサイト開設からおよそ1年後、ちゃんとした出版社からちゃんとした訳で、しかもお手に入れやすい文庫本という形態で全訳版が出版されたのを知ったとき私は……ちょっと悔しかった。ちなみに講談社学術文庫の「唐物語」は本体価格 \1,350 で、しかし「雪々」の現代語訳はせいぜい2ページ分だけ。あなたはこの2ページのために、原文収録されてる本 \3,800、古語辞典 \2,600、文庫本 \1,350、そして自分で訳す労力を支払って、がっくりせずにいられますか?

第10位:ネットゲームなんかやってるし……

まだやってるし……。まあ、15日間無料ってのは、ありがたかったけど。


そうそう、これを書いておくのを忘れてた。先日、ナイトさんのサイト「女騎士の城」からリンクして頂いたんだが、その際ナイトさんから ZooM-Palace のバナーを頂いた。「仮に作った」とのことだったんだけど、私は絵心無いし、どうひっくり返っても自力でバナー作るなんて出来っこないので、これをそのまま使わせて頂くことにした。ナイトさん、どうもありがとうございます。あらためて御礼申し上げます。m(_ _)m

「物語の部屋」の掲載本数は去年より増えたが、まだ15本しかない。というわけで「物語の部屋・2003年度ベストテン」はまたも見送り。

でも去年は、サイト開設から6ヶ月で掲載本数10本だろ。今年はまるまる1年間使って5本しか増えてないってのは、どういう事よ。生産性が4分の1になってますが? しかも妄想のほうも……って6月に妄想書いたあと、次の妄想が12月ぅ!? 6ヶ月もお休みしてたのか。振り返ってみて、ちとびっくり。まあ、新作を書こうとして四苦八苦してたって事情もあるにはあるが(-_-;)。

それにしても、こうして1年を振り返ってみると、去年よりは波乱の少ない年だったかな? いやいやいや、去年が波乱ありすぎだろ。何しろサイト開設だし。それに、入院しちゃったりとかを考えると、今年もじゅうぶん波乱のあった年だと思うぞ。

さて、今年の更新はこれでお終い。来年は……まあ、書くことが出来たら、そのときにって事で(^_^)。

それでは、みなさまも良いお年を迎えられますよう。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>