<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/04/17(木)

ついに、アンケート開始。アクセスカウンタが 50000 を突破してからでないとアンケートフォームをアップロード出来ないので、14日の深夜から15日にかけて、プロバイダさんとこにログインしっぱなしでカウンタ情報とにらめっこしていた。うまくすると14日中に突破するかと思ったんだが、やはりそう甘くはなかった。でも15日の午前1時過ぎには突破したので、さっそくアップロード。もしこの時間帯に 50000 に届かなくて日中になっていたら、さぞ辛いことになったのではないかと思われる。

2003/04/07 に「アンケート実姉するですぅ」などと書いていたが、もちろん誤字。でも面白いのでそのままにしている。

アンケート期間は 2003/04/15〜2003/04/30 と、まるまる半月かけているが、まあ1週間に一度しか来ない人もいるだろうということで、余裕を見て2週間。ということは 4/15〜4/28 だが、きりが良さそうだったので4月末終了とした。1週間に一度しか訪問しないような人がわざわざアンケートなんかに回答するか、という問題もあるが、かといってそう言う人を最初から除外するのも何だしな。

アンケートの質問項目については、他にももっといろんな質問(例えば「小説の背景色・余白などの設定は読みやすいですか?」とか)を考えていたんだが、あまり項目が多くなっても回答する側が大変だろうし、思い切ってざっくり絞り込んだ。

アンケートを作る際にいっっっっっちばん大変だったのは、女性キャラの人気投票。いやーもー、まいった。あんなたくさんキャラが出てくるとは思わなかった。1日では終わらなくて、この項目だけで2日がかり。どしー。あまりに大変だったので、男性キャラの人気投票は中止にした。

大変だった理由はキャラの多さだけではなく、実はブラウザ対応という問題もあった。「一覧から1つ選択」という形式は、html の <select> と <option> を使って実現しているのだが、行数が多いので、最初は <option> を <optgroup> で括っておこうと考えていた。「翻訳小説」「自作小説」「妄想断片の倉庫」って感じでグループ分けしようと思ってたわけだ。

ところが、実際に <optgroup> を使ってアンケートを作って見たところ、なんと Opera が <optgroup> を認識しない!! 見た目でもグループタイトルが表示されないので「ちょっと変だな」とは思ったんだが、実際に送信テストを行ってみると、あろうことか何も選択していないことになっている

これではアンケートの用を為さないので、やむを得ず <optgroup> を外すことにした。正直言って、かなりムカついた。認識できないタグがあったらただ無視しておけば良いものを、なんで選択無視なんて動作をするかな。

その後、いろいろ試してみたところ、どうやら Opera 7.03 ではちゃんと <optgroup> を認識するようだ。むうううう……。

Opera 6.0x は、もうサポートしないことにする。決定。アンケートのこともあるので4月中はサポート対象とするが、5月からは 7.03 以降のみ対象ということにしよう。……と私が決めたからといって、サイトに来てくれる方がバージョン上げるわけで無いことは、承知しているが (^_^;)。まあ、アンケートでもやらない限りは今までと変わらないだろうと思う。実際、問題なのは <optgroup> の扱いだけだし。ただ、将来のいつかまたアンケートをやるとき、「これ以下は駄目かも」というラインを引いておくだけのことだ。

既に3日分のデータは集まっていて、ちょっと試験的に集計してみたら早くもそれなりの傾向が見えてきている。とは言え、いちばんアクセスが多くなる週末を経過してみないことには、まだ何とも。

集計に使ったツールは自作なんだが、特に不具合もなさそうでひと安心。これ、実験室に上げようかな。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>