<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/08/15(金)

いやまったく「泡を喰った」としか言いようがない。なんの徴候も無かったのに、とつぜん機能しなくなるとは。

8月13日の夕方、「ん〜、ちょっとゲームでもやろーっかな」などと思ってディスプレイの電源をポチッとな。アップスキャンコンバータ(機種名 X-RGB2 Plus)の電源もポチッとな。でもってプレステ2の電源をオン。で……何も映らない。

一瞬、どっか電源入れ忘れたのかと思ったのだが、でもヘッドフォンからはゲームのオープニング・ミュージックがはっきりと。しかもディスプレイの電源ランプは明々と灯っている。はて……? よくわからなかったので、もう一度電源を切ったり入れたりしてみたが、やっぱり何も映らない。むむぅ、こ、これは……アップスキャンコンバータの故障か?

しょうがないなー、と思いつつ、パソコンとディスプレイを直に接続して念のために動作確認してみる。が…………カリカリカリカリ…………カリカリカリカリ…………あれ? なんか、パソコンは元気に動作してるっぽい……けど……なんでディスプレイには何も映んないの!? んああぁっ!? まさか、ディスプレイそのものが故障っすかぁ!?

えーと、うちのパソコンは、起動したときにディスプレイが接続されてないと、ピーピーピーって感じで警告音を鳴らしまくるんだが、今回はまったく静かだった。と、いうことは、パソコン側から見るとちゃんとディスプレイが繋がっているように見えてるって事だよな。しかし、実際には画面には何も映らない。てぇことは、つまり、ブラウン管とかそこらへんの部分、出力するところが死んでいるという解釈でよろしいか。

さすがに、にわかには信じられなかった。そりゃずいぶんと長い間使ってきたディスプレイだけど、前の日だって6時間ぶっつづけでプレステ2の画面を表示して特に異常もなかったのに(って、まさかこれが原因じゃないだろな (-_-;)。

それはともかく、これは大変に困ったことになった。ディスプレイがまともに機能しないとなると、ゲームはおろか、パソコンも使えない状況になる。うおおおっ、そ、そんな馬鹿なっ!! 困るよ困るよ困るよ、それは。えーとえーとえーと、こんな時は、こんな時はぁぁぁそうだ動作再確認……む、無駄だ。

と、とりあえず、ディスプレイがご臨終あそばしたことは事実と考えることにして……そ、そうすると、えぇと、代替機を用意せねばならんな。うーむ、つまり新しいディスプレイを買わねばならんということか。もう夜だから、今日は買いに行くのは無理だな。じゃあ、明日ということで。で、明日ディスプレイを購入したとして、もちろん持って帰ってくるなんて出来ない(私は車を持っていない)から、配送を頼むことになるけど、うーん、たぶん2、3日はかかるよなあ。買った翌日にとどけばいい方か? 下手すると……ああっ、いまはお盆期間中だあぁっ!! もしお盆明けまで配送してくれないとすると、日中の配達じゃあ受け取りできないから……最悪の場合、来週の土日かぁっ!? そ、その間、ゲームもパソコンも出来ないのかよっ!! ああっ、サイトの更新がっ!! しかもしかも今にも 100000 ヒット行きそうになってるってのにっ!! 100000 ヒットで新作(未完成だけど)をアップするって公言しちゃってるのにっ!! うおおおおっ、まずいっ……まずいぞ、これはっ!!

精神的に追いつめられた私だったが、実はこの時、肉体的にもはげしく追いつめられていた。「夏休み中だしぃ、たまにはい〜でしょ」などとワインをかぱかぱと呑んだせいで2日酔い状態。なところにこってりしたとんこつラーメン(おろしニンニク付き)を喰ったものだから、大変なことになっていた。頭痛と嘔吐に苦しめられ、いや、実際トイレに駆け込んだこと5、6回。そりゃあ2日酔いで肝臓が「課長!! システムの付加が大きすぎます!! とても処理しきれませんっ!!」と悲鳴をあげてるとこに、脂のかたまりみたいなとんこつラーメン突っ込んだんだから、「こんな時にこんなジョブなんか受け入れられるかぁ!! 拒否だ、拒否!!」と全部戻されてしまうのは無理もない。

そういうわけで、13日はまともにものを喰っていない。喰っても全部吐いてしまう。体調は極めて悪い。まあ、そんな状態でゲームをしようと思う方もどうかしてるとは言えるが。

それでもパソコン環境の復活はいっこくを争うことなので、翌14日、とにかく家を出た。この状態がいつまで続くかわからないので、まずは某マンガ喫茶に立ち寄って、掲示板にトラブル発生の書き込み。で、その足でパソコンショップへ。

購入するディスプレイの機種は、とりあえ何でもいいと言えば何でもいいのだが、画面解像度 1280x1024 でまともに使用でき、かつ、アップスキャンコンバータと繋いでゲーム画面を表示できる、というのが最低条件。安全策をとるなら、当然、液晶タイプは却下。ということで、目に付いたところで馴染みのある EIZO ブランドのもの(FlexScan T566)を選択した。

しかし、配送がいつになるか、それが心配だ。対応してくれた店員さん(女性)に確認してみる。

「あのぅ、これって配送は……」

「はい、お客様のご住所は……?」

「×××です」

「あ、それなら(ちらりと時計に目をはしらせて)本日夜までに配送できますが(はぁと)」

最後の(はぁと)は、私の妄想だったかも知れないが、ともかく私の予想をはるかにぶっちぎってなんと即日配送してくれることがわかった。は、早いっ!! ちなみに、これを逃すと次は土曜日の夜になるとのことだった。

で、ここで「今日の夜に届くってことだったから待ってたんだけど、夜中になっても届かないよう!!」ということになればもう一つネタが出来るのだが、そんなこともなく、約束どおりちゃんとその日のうちに届いた。うぅむ、世の中、進歩したものだのう。

結局、「しばらく更新できません」と告知を書き込んでから、なんと8時間後には完全復活できたという……終わってみれば、そんな大騒ぎするまでもなかったか、と思ってしまいそうな。いやいや、きっと今回はまだ運が良かったほうに違いない。たとえばお盆中のせいでパソコンショップがみんな閉まってたりとか、お盆中のせいで配送がまったく出来なかったりとか、お盆中のせいでマンガ喫茶も営業してなかったりとか、悪い方に転がる可能性はいくらでもあったのだし。うん、今回は運が良かったのだ、と思うことにしよう。

運が良かったなら、そもそもディスプレイが壊れることもない……かな?


無事、新しいディスプレイが届いたので、約束どおり新作をアップすることが出来た。ただし、内容自体は思いっきり未完成状態。未完成なので、バージョンは 0.10 としてある。別に 0.90 でも良かったんだけど、完成までにどれだけ書き換えがあるかわからないので、余裕を持たせた。

余勢を駆って、かねてからの懸案事項だった「加代の物語 全段落 id 制覇計画」を一気に終了。以前は段落の id 名を、段落の内容をあらわすような名前にしようとしていたのだが、そんなこと言ってたら永遠に終わりそうになかったので、思い切って連番で付けてしまうことにした。これで積み残しの仕事が1つ消えた。


さて、この「妄想断片の倉庫」の更新だが、今回の新作アップを機に「不定期更新」することにした。もともと不定期更新のつもりだったのだが、サイト立ち上げ当初は何かと書くことが多く、結果的に毎日更新となってしまい、そのペースを崩さないようにと「3日更新1日休み」とか「2日更新3日休み」などといった定期更新にしていた。が、もはやそういう状態でもないし、それほどのネタもない。ので不定期更新とし、なにかやったときとか、なにか妄想が湧いたときに書くことにする。

さーて、でもメンテナンスしなきゃいけないとことか、結構あるんだよな……。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>