<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/05/24(火)

珍しいことに投稿2つが近接して行われたため、「物語の部屋」の更新が22日・23日の連日更新になってしまった。1つは Dr.P さん経由で頂いた「連続婦女暴行サル ケンタ君」(作・時速15キロ 様)で、もう1つはイーラーさんが訳してくれた「ナメクジなひと時」だ。ちなみに「ケンタ君」が初めて投稿されたのは2004年の5月末なので、ちょうど1周年ということになる。おめでとうございます>時速15キロ 様

マーセナリーズは amazon で買うと \6,000 強とのこと。うーむ、安い。しかし amazon で買った場合、発送までに1〜2週間かかる(2005/05/22 現在)。私はせっかちなので、そんなに待っていられない。なので自分で量販店とかを巡って探しまくることになる。いわゆる「足で探す」タイプなわけだ。1日でも早く入手できるのなら、千円くらい値段が高くても……って、俺がマーセナリーズを探し始めたのは2週間前じゃないか。それでお金は余計に払ってるんだから、オレハイッタイナニヤッテンダ……○| ̄|_

「かまぼこ」? 「かまぼこ」ってナニ? ねえ「かまぼこ」って何なの? すごく気になるよう。いったいどんな夢だったんだ>勇音。

あまりにわけ分からんので、モリモリとエロい妄想が……「かまぼこショー」とか。

imageNETion が、またやってくれた!! これとか、これとか!!

以下、マーセナリーズに関するネタバレ的ヘタレ攻略記事。これ以降はマーセナリーズのことしか書いて無いので、ネタバレ読みたくない人は安心して離脱してください。


とは言え、ネタバレをどうこう言う以前に、まずこれだけは言わねばという点をいくつか。

その1:上書きセーブは要注意。このゲームでは「決定」に [×] ボタンを割り当てているんだが、上書きセーブ/ロード確認の時だけは、なぜか - [△]はい/[×]いいえ - という割り当てになっている。さらに凶悪なことに、その直前のセーブ先/ロードデータを選択する画面では - [△]戻る/[×]決定 - だったりする。

というわけで、なまじ操作に慣れてくると「はいはい、決定、決定〜〜」と言いながら [×] ボタン連打しちゃったりして、実はぜんぜんセーブしてなかったりとか言うことになる。ええ、ええ、実際に自分でやってしまいましたとも(泣)。中国軍からの依頼(後述)がやたら難しくて、死んではリトライ、死んではリトライ、死んでは……これではらちがあかないので、ちょっと頭を冷やそうと思って電源断。お風呂入ったりマンガ読んだりした後、ゲーム再開。で……おかしい、俺は中国軍司令部の前でセーブしたはずなのに、なんかぜんぜん違うとこに居るよう!! あれ? ここって一番最初にセーブした場所じゃん!! なんでこんなとこに居るの? もしかして2回目以降のセーブがされてない!? なんで!? なんで〜〜〜!!??

思わぬ方向から大ダメージを受けてしまった。

その2:セーブがセーブじゃない。いや、確かにセーブではあるんだけど。でもセーブされる情報が限られているらしくて、車に乗ったままセーブしたりすると、次回開始時はなんか地面の上に呆然と立ちつくした状態で始まったりとか。おーい、車はどこ行った?

お気に入りの装甲車(国連軍)が無くなってたときは、何というか、見知らぬ土地に電車代も無しに放り出されたような気分になった。歩いて帰れってか? がーーーん。

このゲーム、確かに自由度が高くて、それなりに面白いゲームではあるんだけど、思わぬ所に「詰めが甘い」「先に言え!」「バグだろ、ゴルァ!!!」なところがあったりする。任務を受けに行ったら、何のはずみか、音声が全く出なくなって、しかもセリフの字幕も超高速キャンセル状態だったりとか。なに言われてんのか分かんねえよ、くそったりゃあ!!

いちおうフォローしとくけど、全体的なレベルは平均よりだいぶ上だとは思うよ。上記の問題を考慮したとしても。


さて、言いたいことも言ったし、心おきなくヘタレ攻略を始めよう。

普通に依頼を受けていくと、国連軍 → 韓国軍 → ロシアン・マフィア → 中国軍、という順番で依頼を受けることになる。ロシアン・マフィアまではそう難しい任務ではないのだが、4番目の中国軍の任務がいきなり危険な任務だったりする。

中国軍の依頼は「反乱軍の通信基地をぶっ潰せ」というものなのだが、敵の戦力がけっこう高いので、それまでと同じように普通に突っ込んでいくとまず間違いなく、死ぬ。任務に付随したサブミッションで「反乱軍兵士の宿舎(4棟)を破壊せよ」というのもあるが、実際には兵舎を1つも壊さずにクリアするほうが困難だろう。だって放っとくと兵舎からいくらでも兵士が湧いてくるんだもん。元を断たなきゃ、危なくて先に進めない。

基本方針としては、中国軍が用意してくれた戦車を使って破壊の限りを尽くす、ということになる。戦車に乗ってすぐ気がつくのは、砲弾数が10発しか無い、ということ。対して破壊すべきポイントが、

と、ちょっとキビシイ。しかも建物は砲撃1発では破壊できなかったり。ちなみにもっとも警戒すべきなのは、兵員詰め所(?)のバルコニーにいる歩兵だ。こいつらは対戦車ロケットをぶっ放してくる。しかも弾数無限。直撃されたらほとんど即死だし、爆風でも大ダメージを受ける。要注意だ。

しかしありがたいことに、よ〜く周囲を見渡すと、役に立つものがそれなりにあったりする。見落としてはいけないポイントは以下の通り。

中国軍の戦車は、司令部前に1両、通信基地への道路を封鎖しているバリケード付近にもう1両ある。したがって、1両は乗り捨てても構わない。さらに、乗り捨てた付近に中国軍兵士がいると、勝手に搭乗して勝手に砲撃してくれる。この場合は弾数無限なので、銃座と宿舎1棟くらいを破壊したあとで乗り捨てて、固定砲台として援護してもらおう。出発前に兵士を乗せるのを忘れないように(クラクションを鳴らすと最大4人まで乗せられる)。

砲弾の補充は、1箱で10発。3箱はあるはずだし、もしかしたら4箱目もあるかもしれない。が、普通はそこまでいらないだろう。

兵員宿舎は、手持ちのC4爆弾2個でも破壊できる。って、使用キャラクターによって装備が違ったりするのかな? 私が使ってるのはジェニファー・ムイ(女)なんだが……。

というわけで、攻略の手順だが。まず司令部前の戦車に搭乗、クラクションを鳴らして付近の中国軍兵士2名を乗せる。そのままバリケード前まで移動し、またクラクションを鳴らして兵士を乗せる。付近をうろうろしている兵士を轢き殺さないよう注意しつつバリケードを抜け、坂の途中にある反乱軍バリケードを狙って [R1]砲撃!! 反乱軍バリケードを破壊したら坂を上り、坂を登り切ったところにある銃座2つをそれぞれ破壊する。四方八方から銃撃されるけれど、機関銃くらいでオタオタしないように。ちょっとくらいダメージ受けたって構わないんだよ、どうせ乗り捨てるんだから。

銃座2つを破壊したら、出来れば宿舎も1つは破壊したい。でも、ま、無理せず引いてもいいかも。銃座付近は土嚢を積み重ねてバリケード化してたりするが、戦車がこれに乗り上げると身動きできなくなる。要・注・意。

1台目の戦車は坂の頂上付近に乗り捨てて、自分自身は宿舎の裏側に全速で移動する。宿舎裏側はほとんど敵兵がいないし弾も飛んでこない。いわば安全地帯。というわけで落ち着いてC4爆弾を2つ(場所はちょっと離したほうが良い?)セットし、さあ全速で退避だ〜!! でもって遠隔操作で [R1]爆破!! ポチっとな。

坂の上、左右1棟ずつの宿舎を破壊すれば、だいぶ安全になるはず。生き残った敵兵がちょっとうるさいが、敵の弾はけっこう当たらないものなので大丈夫。普通に銃撃で倒せる。なんなら接近して [□]殴って [△]拘束する、という方法もある。銃撃よりこっちのほうが確実かも。

あとは、まあ、2両目の戦車を取りに行って、もちろん中国軍兵士も乗せてきて、宿舎と兵員詰め所を破壊すればヨシ!! 補充砲弾は機銃付近に転がってるはずなので、弾が無くなったら、いったん引いて取ってくればよい。兵員詰め所は2つあるが、どちらか1つだけの破壊でも充分。あとは通信基地前まで進んで、[R1]砲撃!! で良いんじゃないかなあ?

実は最後の部分はあまり自信がない。私は2両目の戦車に気づかなかったので、戦車1両だけで攻略した。で、1両目は途中で撃破炎上ってことになってしまったので、通信基地そのものは、やむを得ず砲撃支援要請をして破壊してもらったんだよなあ。もう1つの戦車に気がついていれば、もっと楽に攻略できたのに。くそう。


ヘタレ攻略その2。要人ターゲット「クラブの5」……だったかな? 6だったかも。いや、4だったかも。とにかく、ロシアン・マフィアのすぐ南にいるやつ。

山の中だし、付近で戦闘してるわけでもないし、たいしたこと無さそうに思えるのだが、正面から行くとたいてい死ぬ。

というのは、こいつの近くには戦車が1両いたりするのだ!! 真っ正面から突入すると、戦車の砲撃を喰らって即死。良くても瀬死だが、追い打ちの機関銃を喰らって結局死亡。私は5回か6回くらい死んだ。

こいつの攻略は、“突入”ではなく“潜入”を行わなくてはならない。

まず、敵の配置を確認しよう。

舗装路から山道に入る入り口付近に、一般市民のトラックが横向きに停車しており、そのトラックのすぐ向こうに反乱軍兵士が1名。山道を封鎖して歩哨に立っているわけだ。トラックの持ち主の一般市民は、反乱軍の協力者だろうか。

その向こう、山道を半分ほど登ったところに車止めが置いてあり、ここにも反乱軍兵士が1名いる。

そして山道を登り切ったところが右向きのカーブになっており、ここで山道正面に銃座、カーブの陰にもさらにもう1つ銃座がある。この2つの銃座を抜けて真っ正面に反乱軍の戦車(最初は誰も乗っていない)が置いてあり、その右の空き地(?)に要人ターゲットがうろうろ歩き回っている。

山道の途中にいる計2名の兵士は楽勝だが、登り切ったところにある銃座2つがちょっと面倒だ。しかも少しでも処理に手間取っていると、戦車が稼働してガンガン砲撃してくる。いったん戦車が砲撃を始めたら、ほとんど勝ち目はない。

攻略の順番としては、

がベスト。え、もっといい方法がある? いや、ま、ヘタレ攻略だから。

具体的な手順を説明しよう。

まず徒歩で山道に入り、トラック裏にいる兵士×1を無力化する。銃撃で倒してしまっても良いが、トラックを回り込んだ直後だと距離が近すぎて、かえって難しい。ここはむしろ速攻で近づいて、[□]殴って、[△]拘束するのが確実。兵士を無力化したら、トラックの運転席に近づいて、むりやり [△]奪い取る。運転席には一般市民が乗っているんだが、ま、仕方ない。このトラックは道路をふさいでいて邪魔なので、山道からおろして舗装道路の脇にでも置いておく。

トラックを山道からどかしたら、再び徒歩で山道を登り、車止め付近の兵士×1を無力化する。気づかれずに近づくのはちょっと無理なので、今度は銃撃で倒すほうが楽。兵士を倒したら、車止めを [□]殴ったり蹴ったりして道の脇に片付ける。これで山道はクリアになった。逃走ルートが準備できたわけだ。

山道の平坦になった場所を探すか、いっそ山道入り口付近まで降りて、[→]ショップを呼び出す。でもって、車両から「反乱軍車両」を買う! せいぜい $10,000- くらいだし、そのくらいのお金は充分あるはず。無かったら……無かったら……どうしよう? えーと、とりあえず買うという前提で攻略するよ。って言うか、私でさえ $400,000- くらい貯金があったのに、$10,000 程度のお金が無いってどういう状況ですか。ついでに言うと、要人確保のボーナスを考えるなら、$10,000- くらい払っても充分黒字になる。

反乱軍車両を購入したら、それに乗って堂々と敵の中に侵入しよう。普通に運転していれば、まずバレない。そして戦車と要人ターゲットの間に車を停める。戦車から1〜2メートルくらい離れた場所がベスト。こうしておけば要人は戦車側に来ない(少なくとも私の時は来なかった)ので、後の処理が楽になる。

車を停めたら、[△]降りる。降りると正体がバレる。正体がバレると敵が攻撃を始めるが、だからこそ戦車の近くに車を停めたのだよ、ふふふふふ。すかさず戦車の後部に移動し、[△]乗車する。この戦車は乗車位置が後部なのだ。あらかじめ知ってないと、無駄にうろうろするよね(私はした)。

いったん戦車に乗ってしまえば、もう怖いものはない。なにしろこの地点では最硬の防御力と最凶の攻撃力をもった兵器なのだ。さ〜て、戦車稼働!! 前進!! 砲塔旋回……標的、敵・銃座!! 狙え……[R1]撃て!! ドカーン!! 銃座はもう1つあったな。砲塔旋回ぃ……狙えぇ……[R1]撃てぇ!! ドカーン!!

オ〜〜〜ホホホホホホ!! このあたしに楯突こうなんて生意気なことを考えるからよ!! この靴底で、踏み潰してあげるわ!! さあ、死になさい。後悔して、死になさい!! オ〜〜〜ホホホホホホ!!

あぁら、なにか後ろからちくちく撃ってきてるのが居るわね。ふ……カトンボが、生意気に。砲塔旋回、180°!! 要人の近くにいる奴は無視しろ。要人を死なせては元も子もないからな。はぐれた奴を狙え。ようし、[R1]撃てーっ!! ドカーーーン!!

調子に乗りすぎて、自分が乗ってきた車まで破壊しないように。車は後でもう一度使う。それにしても、戦車の砲撃を対人兵器として使うのはひどくないですか。や、立場が逆なら、敵が対人兵器として使ってくるんだけど。

そこそこ敵を片付けたら、戦車を進めて山道を降りる。少し降りたところで、道の脇に寄せて乗り捨てる。敵兵は山の上から降りてくることは無いので、山道の途中に放置しておけば、取り返されることはない。

戦車を捨てたら、今度は正面から再突入だ。でも、もう敵銃座は無いし、戦車もない。楽勝。

無理に銃撃はせず(要人に当てて死なせるともったいない)、速攻で要人に近づき、[□]殴って、[△]拘束。2、3発くらいは被弾するかも知れないが、どうせかすり傷なので気にしない。要人を拘束したら、[△]担いで、乗ってきた反乱軍車両へ。[△]乗り込んだら、もう終わったも同然。敵の攻撃はすべて車のダメージになるし、潜入時にバレていなければ車の耐久力はまるまる 100% 残っているはず。あとは落ち着いて山道を降りればよい。

山道は完全に降りてしまわずに、入り口付近でいったん車を乗り捨てたほうがいい。なにせ乗っているのが反乱軍の車なので、そのまま町中に出ると、問答無用で攻撃されてしまう。要人を担いで残りの山道を降り、平坦な場所で [↑]抽出用ヘリを、召☆喚。

ヘリの召喚も、だいぶ慣れちゃったわね。そろそろ一人前の召喚士として認めてもらいたいところだわ。などとFF風のネタを吐きつつ、要人を乗せて遠ざかってゆくヘリを見送る私であった。(完)


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>