<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/08/01(金)

いつかきっと、こんなトラブルに出会うだろうとは思っていた。しかし実際に出会ってみると、これはなかなかに凶悪なトラブルだ。自分では回復できるだろうと思っていたのだが……。

何が起こったかというと、Mozilla のプロファイルがぶっとんでしまったのよ。うきー!!

事の始まりは、なんかの弾みでマシンがダウンしたのが原因だ。何故マシンがダウンしたのか、そこまでは判らない。ただ、Mozilla を使っていたとき、いきなりブルースクリーンになってしまったのだ。

どうもこうもないので、マシンの電源をいったん切断し、再起動。で、ふたたび Mozilla を起動すると……設定が全て初期状態。あら? さっきのマシンダウンで、プロファイル関係のファイルのどれかがやられちゃったかな、と思いつつ Mozilla のメーラーを起動してみると、これも駄目。がーーーん。(T_T)

はっきり言って、ブラウザ関係の設定など、どうとでもなる。が、メーラーの設定がやられたと言うことは、これまでやりとりしたメール関係が全部ふっとんだということで……うお!! ZooM-Palace の資産の15%(瞬間的に推定)が失われてしまいましたよ!! ぴーんち!!

この時点で、私の灰色の脳細胞はプチパニック状態。えぇとえぇと、とりあえず以前にプロファイルをバックアップしたのがあるはずだから、それを持ってきて。ああっ、でもバックアップしたのって何時だったかなぁ。数ヶ月も前のバックアップだったりすると、メールの損失は膨大だぞ。ううう……。

そんなに焦るな。どうせ容量の80%は、ゴミ箱いっぱいのウィルスメールだ。って、そんなもん溜めとくか、俺。そりゃ Mozilla はウィルス感染の可能性はかなーり低いけど、さっさとこの世から消しておけ

それはともかく。以前のバックアップを調べたところ、おお、都合の良いことに、Mozilla のバージョンを 1.4 に上げたときのプロファイルをちゃあんとバックアップしていた。これは本来は、1.4 がバギーで使い物にならなかった時のためのバックアップだったが、今回はこれが役に立つ。とはいえ、およそ2週間ほどのブランクが出来てしまうが。

とりあえず、現在の(設定ぶっとびの残骸となった)プロファイルを、いちおうバックアップ。まだ再利用できる部分があるかも知れない。

で、そのプロファイルを上記バージョンアップの際に保存しておいたバックアップと入れ替える。さて、ちゃんと認識してくれるかしらん。……うむ、おっけー!! ただし、メール関係のファイルも2週間前に戻ってしまった。が、ここでさっきの残骸プロファイルを漁ってみる。えぇと、メール関係のファイルは……と。

2週間前のプロファイルに、残骸プロファイルからメールボックスのファイルだけを上書き。駄目だったらまあ、諦めよう。さて結果はどうか……メーラー起動……ちょうど良い(と言えるのか?)ことに、マシンダウン直前に受け取ったメールがあったので、それが有るかどうかを確認してみる。

……有る。……有るですよ。……有りましたぁ!!

というわけで、メール関係は完全復活に成功。ゴミ箱いっぱいのウィルスメールも含めて。だからさっさと消せよ、俺。

まだ環境全てを確認したわけではないが、大抵の部分は復活できたようだ。ひと安心。ただ、プロファイルぶっとびの際にあちこちデータを確認してまわったのが良くなかったのか、ブックマークだけは元に戻せなかった。なので、ブックマークは2週間前の状態。でもまあ、そんなに変化してないし。

ZooM-Palace 運営において、私は毎日、コンテンツのバックアップを取っている。これは何かあったとき、すぐに以前の内容を復活できるようにと考えてのことだ。が、さすがに Mozilla のプロファイルまではバックアップしようなんて、考えてなかった。だって、そんなたいした変化が有るわけじゃないし。仮にプロファイルが壊れちゃったとしても、言語設定とか、起動時のホームページ設定とかをし直せば済む程度だし。

いやぁ、ちと考えが甘かった。ブラウザ関係の設定は手作業で復帰することは出来るとしても、長い年月をかけて溜め込んだデータ(ブックマークとか、メールとか)は、元に戻せない。これからはデータ関係もバックアップする仕組みを、何か考えねばなるまい。アイコンクリック一発で、ZooM-Palace 関係のデータも、Mozilla 関係のデータも、まとめてバックアップできるような、何か。うーん……バッチファイルでやるかなぁ。(^_^;;

昨日はゲームネタおんりーだったけど、あれからひと晩寝て思いついたこと。

「炎獄」が物理攻撃だってことは、もしかして敵の物理攻撃力を下げれば「炎獄」のダメージも減るって事か? そういえばあの敵、攻撃力と魔力だけはガードしてないんだよな。魔力も、ってことは、魔力を下げれば「フレア」のダメージも少なくできる? うむむ……来世で戦うことがあったら、試してみよう。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>