<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/11/21(木)

私にとってこれは 2000 年問題に匹敵する大トラブルかも知れない。ま、原因を言うなら、ちゃんと仕様を確認してなかった私が悪いんだが、それにしても。

世の中にはいろいろ便利なサービスがあって、例えば HTML のチェックをしてくれるウェブサイトなどもあったりする。で、それをちょっとやってみたのが、今回の事件の発端だった。私としてはけっこうきれいに HTML を書いているつもりだったし、それなりに自信もあったので、まあ、ちょこっと見落としを探すくらいのつもりだったのよ。ところが。

んまあ、出るわ出るわ。よくもこんな見落としが、っていうのがぞろぞろと。

特に参ったのが「現界への望楼」のページ。ここでは各書名に直にリンクを張るために、書名それぞれに id 属性を定義しているんだが、これが全滅。id 属性の定義はどれも id="20021115-1" みたいに「日付 + 枝番」で定義していたのだが、これが良くなかった。HTML 4.01 の仕様では、id の値の最初の1文字は、アルファベットにしなければいけないということになっていたのだ。で、私が今まで使ってきた命名法は思いっきしNG。

何故にアルファベットで始まらなければならないのかは、知らない。とにかくアルファベットで始めるのが大事で、その後は数字だろうが記号だろうが構わないようだ。いや、もちろん使っていい記号の制限とかはあるんだけど。「最初はキスから始めてくれなきゃ、イヤ」みたいなものだろうか。とりあえずキスで始めれば、その後はいきなり押し倒して後ろからほぉらお前のお気に入りのペットがやる気満々になってるぜ満足させてやりなあぁんそんないきなり深いわいやっえぐられるへっ犬で感じてやがるほら注いでもらえよああっ熱い駄目どくどくいってるあたしもうあなたでなきゃ駄目になっちゃうあんあんいくいくぅ、いや、それどころじゃ無いんだってば。

とにかく、id を付け直さなければならなくなったわけで。しかし「現界への望楼」で使っている id はすでにあちこちから、例えばこの「妄想断片の倉庫」の過去の日記などからもリンクが張られていて、id を付け直すと言うことは、それらリンクを全て洗い出して修正する必要があるわけで。大変な作業量だ。血の気が引き潮。

まあ、そんな HTML の文法的正しさよりも、文章がいかにエロくてソソられるかのほうが大事、と言えばその通りなんだけど。それに今のところ問題なくリンクできているみたいだし。わざわざ修正する必要なんかないだろうと言えば言える。が、それも趣味だし。

というわけで、サイトを広範囲メンテナンスすることに決定。終わるのはいつになるやら……(-_-;)。

ちなみに、その他に発見された記述ミス。

3番目のやつは、最初は何をどう間違ったのかわからなかったが、他のページと見比べた結果 <hr> のタイプミスであることが判明した。そりゃ [R] と [T] のキーは隣同士だけどさ。仕上がりを確認したときに気づけよ。つい「うよ」を連想してしまったじゃないか。

このサイトを立ち上げたせいで神経がそっちに敏感になっているのだろうか。以前は見かけなかったものを見かけるようになった。週間ヤングジャンプに連載されている「妹 -あかね-」ってマンガ。ホスト犬ですか。もしかして、そういう訓練を受けた犬ですか。っていうか、よく見つけて来れるよな、そんな犬。兄が帰るのがあと10数分遅れていたらその現場は……という妄想は版権に引っかかりそうなので各自、脳内で行うこと。成果物はティッシュでくずかごに。ま、紙上でもすでにちょっと危ない状態だったんだが。

明日は「妄想断片の倉庫」の更新はお休みだが、メンテナンスした結果はアップせにゃいかんなぁ。ただし、見た目はぜんぜん変わってないはずなので、自動ダウンロードするツールなどを使っているのでなければ、わからないはず。たぶん。たぶんね。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>