<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/11/23(土)

「現界への望楼」における「id 日付問題」は、Devas という文字列検索・置換ツールのおかげで予想以上に早く修正できた。このツール、かなり凄いね。とりあえず日付の前に、コミックスなら "c"、書籍なら "b" という文字を付加して問題を回避。終わってみると、なんであんな大騒ぎしたのかよくわからんという……うむぅ。

調子に乗って小説のほうも HTML の記述修正に取りかかり、ついでにバージョン管理もしてしまえ〜、と思ったのだが、こっちのほうがはるかに大変。「楚清の秘密の日記」から始めて、リストを上に昇りながら順次、修正しているのだが、終わんねぇよ、これ。足りない属性を追加してぇ、ナビゲーション情報のタグを追加してぇ、タグ名を英子文字に変換してぇ、version.html 書いてぇ、最後に HTML 文法チェックぅ……自動でやってくれるツールが欲しい。

他に HTML 文法チェックで引っかかっているところと言えば、一覧などをテーブルで表示しているところ。「width 属性なんか使うんじゃねぇ!!」と怒られてしまう。そそそ、そんなこと言われたって……俺だって出来ればスタイルシートでやりたかったんだよ!! でも、うまくいかなかったんだよ!! 横幅がめちゃくちゃになっちまったんだよ!! こっちだって努力してるんだ、ちょっとは認めてくれたっていいだろう!! はぁはぁ。でも、こないだ会社で試しに作ってみた html ページでは、上手くいっちゃったんだよな。なぜだろう? やっぱ私の修行が足りないだけなのか。(;_;)

ああ、翻訳のほうにも、もっと時間を割かねば。えうー。1日が36時間くらいあれば良いのに。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>