<< 前へ Delusion Storage へ戻る

2010/12/24(金)

箱○が壊れたのはちょうど1週間前、12月17日の夜だった。

ほとんど2年ぶりの「妄想断片の倉庫」がこんなどうでもいいネタで申し訳ないが、自分用の覚え書きも兼ねて書いてます。

それは Fallout: NewVegas をプレイしていた最中のことだった。内容は最高だがバグとフリーズ満載というファン泣かせの Fallout: NewVegas である。メインクエストもそろそろ終盤を迎え、「さーて、そろそろ気合い入れて最終決戦の準備を……」とか思いつつフィールドをのたのた走っていたそのさなか、ぴた、と画面が不動になった。

正直「またか」と思った。このゲーム、連続プレイ時間が長くなるほどにロード時間が長くなったり、画面がカクカクし始めたり、ついにはフリーズしたり、まあ要するに「どっかメモリリークでも起こしてんじゃねーの?」と思わずにはいられないような現象が多発する。フリーズしたのも何回になるやら、もう数えていないほどだ。

なのでいつものごとく XBOX 360 本体の電源ボタンを長押しして電源を落とし、再プレイへと精神を集中させつつ電源を入れる。すいっち〜、オン! ワン! ツー! スリー!!

ほぼ4年ごとにこのフレーズを唱えております。どうなってんの?

ただし今回は電源トラブルではなく、XBOX 360 名物のアレ……そう、電源ボタン周囲に赤く3つのランプが点灯するというあの現象だった。人々には恐怖とともに語られるあの RRoD すなわち Red Rings of Death だ。

まあ、いつかは来るかも……と覚悟はしていたよ。だから新型への買い換えも、薄ぼんやりと思考の地平線あたりに思い浮かべてもいた。買い換えが早いか、故障するのが早いか、という状況だったと言ってもいいだろう。故障したらいっそ買い換えればいいや、という気持ちも(かなり)あったのも事実。

しかし実際に故障してみると、けっこうパニクるもんだね。「よっしゃ、これで買い換え確定だ!」と思ってみたり、しかしすぐに「セーブデータとかプロファイルとか無くなっちゃうのでわ?」と不安に駆られてみたり。ちなみにプロファイル(の1つ)は XBOX Live のゴールドメンバーシップに加入してたりする。あと半年以上は有効だったはず。つか、これまで数年かけて蓄積した実績とか捨てるのはつらすぎる。これは例えて言うなら「パソコンが故障したからサイトを放棄します」みたいなものだ。いくらなんでもそれは、ちょっと……

今年の5月頃、とつぜんメインPCが故障して起動できなくなった。電源は入るがOS読み込みで失敗する。という現象から考えて、故障原因の最有力候補は HDD トラブル。当然、データをほかのメディアにコピーとかもできず、ということは種々のデータや、サイトに接続するための ID とパスワードの覚え書きとかも取り出せず、「え、俺って ZooM Palace 失っちゃうの?」と、すごい絶望感に襲われた。人生の半分を切り落とされたような感じだった。胸が苦しくなって、呼吸できなくなった。そのまま死ぬかと思った。実話である。

とりあえず庭に出て、景色を眺めながら深呼吸して生き延びたが。

メインPCのほうはその後、いろいろ試行錯誤した結果、マザーボードもしくはグラフィックカードの障害であることが判明した。どっちが障害おこしてたのかは今もって不明。両方取り替えたからね。あと、重要なデータは速攻でバックアップ取りまくった。

XBOX 360 は所詮ゲーム機なので、さすがにそこまでショックは受けなかったが、やはり過去の蓄積を失うというのは考えただけでも苦しい。とすると修理に出すべきだろうか。しかしこの箱○を買ったのはもう4年も前だ。どう考えても無償修理期間は終わっている。有償だといくら金を取られることになるか、想像もつかない。しかも(たぶん)数週間は箱○とお別れだろう。その間どうしろというのだ。せっかくだから Civilization 5 でも買えということなのか(← まだ買ってない)。

Civ 4 はすごい名作だったけどね。Mod も充実してたし。特に Fall from Heaven 2 は凄かった。あまりに素晴らしかったのでそれを元に自分で ModMod 作ろうとして挫折した(ぉぃ)ほどだ。全勢力から「お前は変態だ (-2)」とか言われてみたかったんだが、4つめの属性は外交態度に反映されないらしい。残念。

ふとひらめいて、「XBOX360 データ移行」で調べてみた。データ移行ケーブルを使えば、初期型 XBOX 360 → XBOX 360 S でデータを移行できるらしい。

データ移行ケーブルなら既に持ってるぞ。去年、HDD を 120GB モデルに交換したとき、セットで付いてきた。

これはもう買うしかないだろ。というわけで故障したその日の深夜に Amazon で 250GB モデルの真っ黒なヤツを注文した。箱○もずいぶんとスタイリッシュになったもんだ。

新型の黒い XBOX 360 は月曜日に家に届いた。届いてから知ったのだが、この世代の XBOX 360 って Kinect 対応なのね。Kinect そのものは付いてないのを買ったんだけど、OSレベルではあらかじめ対応済みになってるようだ。本体の設定にも Kinect の設定があるし。

まあ私は Kinect でどっすんばったんと床をならしてプレイする予定は無い(築数十年の家なので暴れるとヤバい)ので、Kinect を購入することはたぶんないだろうが。でもオトメディウスXが Kinect 対応したら買うかも知れない。どんなプレイになるやら知らんけどw あるいは百年戦うブレ(略)ームが対応したらとか、でなければ Fall(ry が対応したらとか(絶対なさそう)。

そんな近況報告も兼ねて2年ぶりのエントリ。

この数年で人目に触れる(可能性のある)エロは「スリル」しか書いてねえな。しかも書きかけ放置だし。設定削ってどっかに上げ直したほうがいいかねえ。

ちなみにこんなタイミングで更新したのは単なる偶然です。クリスマスなんて知りません聞いてません存在しません私には。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る