<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2007/02/13(火)

とよろ……って続けるつもりだったけど、2月になってからやるようなネタじゃねえぞ、これ。てか、すでにバレンタインデー直前ですが、なにか。

クロマイトさんから頂いた「Life as a Dog 4」をアップ。このシリーズも既に4作目。おそらく固定ファンの人もけっこう居るだろうと思われるが、ごめんなさい、実はこれ、1月中に投稿を頂いてました。掲載遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

1月中って、1月のいつ?

それバラすと、マジでファンの人に殺されかねないので勘弁してください。(って、ォィ

あと、これは2月上旬に連絡をもらったんだけど、veil さんの「ご無体ドキュメント」の URL が新しくなっている。「人獣の小径」に反映させたのは昨日だが、ついでなので今日の日付で更新ということにした。反映が昨日まで遅れた理由は、「Life as a Dog 4」の掲載が遅れた理由と同じ(後述)。

ところで、前回の最後で「続く(予定)」って書いたけど、どう続けるつもりだったか忘れちゃった。ここは「てへ」って言いたいところだが、さすがにそれはちょっとな……。

本来のネタとしては、あの後、速攻で「物語の部屋」に自作を1編アップして、その話をサンドイッチするような構成で書く、という野望だった。が、自作を書く前に沈没。そのままずるずると日常を続けるうちに今日まで来てしまったという……。しかも、速攻で書くつもりだった自作がどういう話だったのか、その後に書くつもりだった「妄想断片の倉庫」をどういうネタで行くつもりだったのか、きれいさっぱり忘れてしまった。俺って記憶力すごすぎ。○| ̄|_

もしかしてあれかな? ここ2、3日、ニコニコ動画で「ヤンマーニ」ばっかり聞いてるからかな? あれはマジで洗脳動画だよな。

ぐうたらばっかりしているが、今年に入ってからちょっと良い収穫もあった。

これ、Abyss さんとこと重複はしてないはずだが(未確認(^_^;)

「2週間で小説を書く!」の著者は「清水良典」で正しい。この人は文芸評論家で、過去にも文章術の本や評論などを出している。パスティーシュ作家の「清水義範」とはまったく別人なので注意。しかも「清水義範」のほうも文章の本を出してたりするから、ますますややこしい。

タイトルだけ見ると、よくある「これであなたも小説家」な本の類かと思ってしまう(実際、私もそう思った)が、中身はかなり秀逸。小手先の技巧に拘るのでなく、文章を書くときの着眼点というか、文章に対するチェックポイントというか、いやもういっそ「心構え」と言ってしまいたくなるが、そういった芯になる部分を抑えた説明をしてくれている。かといって精神論ではなく、説明が具体的で分かりやすい。練習用の課題もあるが、そこまでやらないとしても、全体を一読するだけでも相当ためになるのではないかと思う。自分で小説を書こうと思っている人にオススメ。

まさか文章術の本で感動するとは思わなかった。あえて言おう、「立ち読みでもいいから読め!」と。

「犬も平気で嘘をつく?」の著者は現役の訓練士の人で、犬の身体的特性から知性まで、犬に関する基本的事項について実例を挙げつつ解説してくれる。犬を飼っている人なら大半は思い当たる点があるかもしれない。犬が人間を騙してちゃっかり踏み台にしたりする実話など、ちょっとひねるだけでエピソードに使えそうな話もある。犬姦モノを描きたい人の、基礎知識補完用にオススメ。

「実践翻訳の技術」は英和翻訳の指南書で、これも技巧ではなく「心構え」の本。まだ途中までしか読んでないが、これもけっこう役立ちそうな本だ。原文 → 直訳 → 意訳、という順で例を挙げ、あまり原文にこだわり過ぎずにいかに訳すべきか、という点を解説してくれる。いちおう、文中にダッシュ(ハイフン)が来たとき前後をどう訳すか、関係詞をどう訳すか、という事例を題材にしてたりするが、根っこの部分は「いかに意訳するか」であることに変わりはない。海外の作品の翻訳をやりたい人にオススメ。


相変わらず某オンラインゲームをやってる日々だが、実はこれが種々の作業遅れの原因になってたりする。このゲームを始めて早くも4ヶ月になろうとしているが、いまだに飽きが来ない。

なんだかんだとゲーム中でやることがあり、一つの目標をクリアしても他の目標がすぐに現れる。目標と言ってもシナリオによって課されるクエストとは限らない。というより、シナリオ・クエストは他に何もすることが無くなったときに進める程度で、目標のほとんどは自分で「あー、アレやっとかなくっちゃ」と思って自発的に追求を始めるものだったりする。

自発的に立てた目標というのは、モチベーション最高になる。これが怖い。

私はこのゲームを他人に勧めるつもりはない。特に、サイトを持っている人、マンガ家・小説家などのクリエイターの人は、決してこのゲームをやるべきではない。いやマジで。

だってこのゲーム、ブラックホールだから。プレイヤーのモチベーションと時間を、際限なく吸い込んでゆく。もうサイトの更新なんかやってる時間も意欲も残らない。いやマジで。少なくとも半分以上マジで。ゲームのほうが100倍楽しくなっちゃうから。

……と、ここまで書いた時点ですでに14日の0時30分だ。いかん、今日の分のプレイ時間が (xεx( o=(-_-# スマッシュマスター見参

そんなわけで、もし某MMO内で私を見かけたら、ゲーム優先しててごめんなさい……じゃなくて、やっちゃダメだって言ってるでしょ、このゲーム。(ォィ

いやまあ、そんな日常。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>