<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2006/02/05(日)

最近どうも日曜日にばっかり書いてるな。

まあそれはそれとして「物語の部屋」掲載の作品のうち、さらに3作品にもCCライセンスを付与した。ライセンスを付けたのは、

の3本。んーむ、ライセンスを付けたからと言って活用されるかどうかは微妙な作品群だが……でも改変アリだから、シチュエーションだけ拝借したいって人は使うかもしれない。「花嫁と犬」とか。

今回は、ファイルリストとかダウンロード用ファイルとかは作っていない。外部スタイルシートを「物語の部屋」掲載作品で共有してたりという事情があって面倒くさかった、というのが本音だが。

「物語の部屋」には自作の作品は他にあと2本あるが、どちらも未完成品なのでライセンス付与するかどうか微妙だ。てゆーか、未完成作品でもCCライセンス付けちゃっていいもんなのか? いや、「発表した以上はそれで一つの作品と見なすべき」という考え方もあるが。うむ、考えるのも面倒だから、付けちゃうか。付けたほうが面倒が少なそう。

「妄想断片の倉庫」に置いてある文章には、CCライセンスを付ける予定はない。しかしまったく放置というのではなく、改めて「物語の部屋」に掲載し直してからライセンス付与、ということを考えている。掲載し直しの第一候補は「曾祖父から聞いた話」で、これは後に書いた蛇モノとまとめて1作品にして掲載する予定でいる。曾祖父以外の話はまた別に「妄想断片集」かなんかテキトーなタイトルを付けてまとめようと思っているが、今のところどれを断片集に入れるかは考えていない。5作品くらいでまとめたいが、できれば人気の高いのを優先的に入れたい。で、人気の高いのはどれ? ってことになると……。

ひさびさにアンケートでもやるか? でもその前に、アンケート受付の CGI を用意しないといかんな。

先日作成した「現界への望楼(簡易版)」だが、「著者名とか出版社名で検索したい」とか、「指名手配書とコミックスの海を一緒にして、コミックスだけ抜き出したい」とか、「タイトルで並び替えしたい」とか、「自分用の購買リストを保存したい」とか、無茶なこと言ってくれますな君たち>脳内人格ども

まあ絞り込みくらいまでなら、なんとか作れるかも知れない。並び替えは、ちょっと無理。自分用購買リストは、かなり無理。そもそも「指名手配書」自体が自分用購買リストなはずなんだが……3年以上も蓄積してると、やはり優先度の違いが出てくるらしい。「書籍よりコミックス」とか、「強姦系より和姦系」とか。本屋さんで全部いっぺんに探しまくるわけにも行かないしなあ。

そしてすでに2月に突入し、「真・三國無双4 Empires」のために Xbox 360 を買おうかどうしようか、本気で悩んでる俺。「ごつい」という噂さえなければ、きっと速攻で買っていただろうと思う。問題は、買っても置き場所が無いってことだ。どうしたものか……。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>