<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/10/24(月)

ちょっと寝過ぎたかな。起きたら時計の針が長針・短針ともに、寝る前と同じとこに位置してたからな。……おもいっきり昨日という日が無くなって悲しい。

それはそうと、10月だけでいったい何冊のエロなコミックスを買う気なんだ>俺。古本も含めるとえーと、8冊。んんん、もしやこれは獣夢宮はじまって以来の記録なのでは無かろうか(2002/06/22 はサイト開始時のまとめ登録なので比較対象外)。記録かどうかはともかくとして、人として何か大きく道を踏み外しているような気がしないでもない。しかもアレだ。購入した8冊はすべて“獣姦”という共通点があるわけで、ちょっとあなた、誰かに知られたら社会的に抹殺されそうですよ。

先週あたりから何やら「ESPGALUDA 2」のロケテスト機を見かける。うむ、これはプレイせねば、と100円投入し、やっぱしここは発狂するのがマニアってもんでしょ、とゲーム開始直後に覚醒 → 発狂。うおおおおお、なんじゃこりゃ異常に難しいじゃねえか。何はなくとも厳しかったのは、覚醒/発狂中に敵弾に触れてしまった時のガードバリア自動展開が無くなったこと。当たると死ぬ。普通に死ぬ。あの弾速で一触即死はキツイよぅ。

……と打ちのめされたのが先週金曜の出来事だった。で、土曜・日曜とおいて本日月曜日、リターンマッチを期してゲーセンへ行ったところが……プレイしている人がいます。そりゃロケテストだからね、誰もプレイしなきゃメーカーさんも困るでしょう。でもそうじゃなく、発狂プレイしている人がいるのです。むおおおおお、俺以外の発狂プレイヤーを初めて見た!! かんどー。

あれ? ……次にプレイした人も、なんか開始直後から覚醒使ってやがるよ? うあああ、この人も発狂してるぅううう!!

ミンナ気ガ狂ッタヨウニ発狂シテイル……。

何? 俺の知らないこの週末の間、何かあったの? 何でみんな発狂プレイに目覚めてるんだろう。しかも、すげえ上手いし。

ステージ1のボス、発狂中だと攻撃パターンの一部が回避不能攻撃になる。敵弾が隙間無く左右に繋がって降ってくるため、抜ける場所がない。ノーマルプレイだと敵弾が途中で段違いになって、そこの隙間から抜けられるんだが……。抜けてる人がいる。画面最下段で、敵弾がわずかに広がるのを見切って「えいやっ」って感じですり抜けてる。すげえ。言っとくけど発狂プレイでの話だよ? あの弾速を見切るのか……。

俺も独自の回避パターンを見つけたが、成功率は良くて 30% ってとこかなあ。ボスの懐に飛び込んで、ばら撒き弾の内側でやり過ごすって方法。でもタイミングが無茶苦茶にシビアだ。成功するとカッコイイ気分に浸れるけどな(そして直後の何でもないとこでうっかりミスって無意味に死ぬ)。

ロケテスト機はどうやらステージ4くらいが最終面らしい。てことは、ゲーム全体が短いからわざと難易度上げてあるのかも知れない。製品版ではもう少し、仕様とかパターンとか変わるのかな。できればガードバリア自動展開を復活させて欲しいとこだが。

「この人も発狂してる」だとか「抜けてる人」だとか、今日は妙にアブナい文章だな。(^_^;


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>