<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/09/19(月)

掲示板のバグ修正終了。バグの内容は「削除したはずのコメントの内容を知ることが出来る」というものだが、バグ発生の手順がちょっと特殊(なにを特殊とみなすかにもよるが)なので、まあ普通は発生しない。てかこのバグは「意図せずに見えてしまった」とかいうのではなく、「意図的に見ようとして見ることが出来る」というタイプのバグなので、まあほっといても良かったような気もする。

でも掲示板のソースを見たら「このコメントは削除されました」って文字列がソースコード中にいきなりガリガリと書き込んであったので、バグ修正にかこつけて直した。ソース中にこの手のリテラル記述したらあかんよ。てか Shift-JIS じゃない環境でソースをいじることになったら、まず間違いなく文字化けの原因になるし。

業務連絡。ただいま最終調整にはいっております。明日あたり連絡が行くかもしれません。

猛将伝は修羅モードにハマってる。これ、すんげえ難しい。建国戦をクリアできない。そもそも建国戦まで辿り着けないこともしばしば。他のモードと違ってセーブ&リトライというわけにはいかないってのが、けっこうキビシイ。

「女ばかりさらっていく山賊が出没している」とかいうステージで、甄姫が1人でいるのを見かけたので近づいてったら、山賊と間違われて戦闘になった。楽勝で撃破したのだが、同行していた夏侯惇に叱られた。「きさま……、この行い、忘れるなよ!!」えええ、撃破しちゃいけなかったですか。今までずっと撃破してましたけど。撃破すれば仲間になるし。そういうイベントだったんじゃないの? だいたい向こうからケンカ売ってくるんだもん、しょーがないじゃん。

その後、別ステージで、同じように星彩が1人でいたので接近したら、やっぱり頭上の体力ゲージが「青→赤」と変化して敵に……。また夏侯惇に叱られるのも嫌なので、戦わずに逃亡。すると……。

おや? 体力ゲージが青に戻りましたよ? でもって、なんか山賊副頭が、いかにも悪者っぽいセリフを吐きつつ、手下を引き連れて登場しましたよ? もちろん撃破。にょ!? 星彩が山賊討伐を手伝ってくれるそうです!!

そ、そうか、そういうイベントだったのか……。知らなかった。

その他、武将が守っている宝物蔵があれば必ず侵入してアイテムとりまくったり、マップ上で赤で表示されていれば村長であっても撃破したり、とにかく戦いまくってたら、ゲームオーバー時の評価が「酒池肉林王」になってたりとか。○| ̄|_

それはそうと、修羅モードだとエディット武将が登場しないな。ちょっと寂しい。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>