<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/03/13(日)

三国無双4なんて、やっちゃいねーよ。まったくもう、この1週間は就寝時刻が午前3時とか4時とか……。それで起床時間はいつもと同じなもんだから、睡眠不足でどうかなりそうだ。

生活リズムがむちゃくちゃになった原因はしかし仕事ではなく。前回にちょろっと書いた「事典ページ」を作ろうとしているのが原因。

最初は、日本語化された wiki をどこかから持ってきて、それをそのまま使おうかと思っていた。しかし獣夢宮のコンテンツの1つとするからには、せめてページのスタイルくらいは統一したい。できれば最初のページのタイトルとかも「FrontPage」じゃなくて、それらしいタイトルにしたい。ついでだからテキスト整形のルールも整理しておきたい。

そういうことを考え始めるとどうしてもコードに手を入れることになるわけで、ええ、思いっきりハマりましたとも。特にテキストを HTML に変換している部分なんか、事実上、ぜんぶ書き直し。どしー。それも作業を始めてすぐ書き直したわけじゃなくて、初めのうちはちまちまと部分的に手を入れていたのが、ついにそれでは対応しきれなくなっての全面書き直し。部分修正の作業は、半分くらい無駄ってことになってしまった。

そういう経緯と睡眠不足によって、「獣姦事典 ZooPhidia」はようやくベータ版に到達した。ちなみにバージョンは ver0.90β だ。

今のところ、登録してある項目は「獣姦」の1項目しかない。いや、実際には「SandBox」とか「ページの書き方」とかあるけど、それは事典の項目として置いてあるわけじゃないし。

wiki を使っていることからも分かるように(って、分かる人が何人いるかなあ (^_^;)、この事典は多人数で編集することを前提としている。編集に参加するには、まず……いや、普通に編集しちゃっていいんだけどね、誰でも。特に制限かけてないし。

え、でも書くの怖いよ、と思うのは、まあ誰でも初めはそうなんだが。まあ大丈夫でしょう。1人でやってるわけじゃなし、間違ってれば誰かが「ここ間違ってるよう」「正しくは○○○○だよう」と、編集してくれる。……といいなあ。いや、そういうふうに出来るように、というのが wiki の思想なんだが。

いやー、それにしても「獣姦」の1項目を書こうとしただけで、自分の知識の無さに愕然とした。「こういう方向も解説しといたほうが良いよな?」と思っても、それについての知識がぜんぜん無い。あっても穴だらけ。なんとなく〜、なイメージだけ。書いた自分が言うのも何だけど、説明が足りないとか、説明が間違っているとか、たくさんありそうだ。たったあれだけの文章なのに。○| ̄|_

てゆーか、最後の2項目は投げ出しちゃってるし。いきなり(誰か書いて)って、お前なー。だって眠かったんだよう。午前3時だったんだよう。その直前までコードを書きまくってて、やっとアルファ版からベータ版に格上げしたばっかりだったんだよう。気力なんか、残ってねえよ。

今後の予定としては、約1ヶ月くらいβテストをやって、問題がなければ正式運用を開始。そうだなあ、キリのいいところで「4月末まで仮運用」かなあ。私はけっこうせっかちな性格なので、1ヶ月どころか1週間で正式運用に持ち込みたいくらいだ。でも妖精さんが「お前はまだ坊やなんだから、拙速はやめとけ」と言っている(ような気がする)ので、待とう。ちなみに言葉遣いでも分かると思うが、アネゴ肌の妖精さんだ。

さーて、その仮運用期間を利用して、項目の追加でも……やっていただける人がいると、とても嬉しいです。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>