<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/02/24(木)

ネタバレ保護機能を追加するついでに、ちょっとソースを整理しようかと思った。掲示板は perl で書いてあるんだが、これまではサブルーチン内のローカル変数を宣言するのに local を使っていた。が、最近になって、どうやら my を使うほうが良いらしいと知ったので、ソース中の local を my に置き換えてしまおうかと。

perl ローカルな話題ですみません。

親父ギャグはいいから。で、とりあえず、ががががっと宣言文を書き換えて、サーバーにアップロード。ん〜、変数宣言の仕方を変えただけだから、何も問題ないはずだよね〜、と思いつつ、いちおう動作確認。

げ……な、なんで Internal Servlet Error が!? 掲示板、動かなくなっちゃったよぉお!!

超あせった。とりあえず my を全部 local に変更して再アップ。そして動作確認。……動く。

うーむ、どうやら何が何でも local 宣言でないと駄目な部分があるらしい。よく分からないが、引数にポインタを使っている部分が怪しそうだ。とりあえずサブルーチン1つごとに my 宣言に変更し、問題がないかどうか確認……って、やってられっかよ!! うおおおおお、俺はこれから「真・三国無双4」をプレイしなきゃならんのだ。そんなちまちました作業で時間取られて、たまるかぁ〜〜〜!!

とりあえず 30% くらいのサブルーチンだけ対応。あとは知らん。

それにしても perl って、言語としてはどこか脇がアマいよな。これからでも ruby で書き直してしまおうか。いや、真・三国無双をプレイするのが先だけど。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>