<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/02/23(水)

掲示板に「ネタバレ保護機能」を実装するべく、「管理人の実験室」にあるテスト用掲示板で実験を行っている。

事の発端は、メインの掲示板で「ゲームのネタバレ情報まで書いても良いのだろうか?」という質問があったこと。書き込みを見た時点では、「書いても良いに1票」とレスを返したのだが、ひと晩寝て起きて、少々意見が変わった。

掲示板の機能として「ネタバレを隠す」って機能があればいーんでないの?

なにせ自分で作った CGI だから、機能の追加は不可能ではない。ちょっと考えてみても、例えば引用文で色を変えたりしているのとたいして変わらない機能のはずだ。変わらないに違いない。たぶん。たぶんね……。……。……。……実際にやってみたら3倍くらい大変だったけど。

とは言え、とりあえずの所はなんだかそれっぽく動作する機能を実装し、ただいまテスト期間中&様子見状態だ。ついでにご意見も募集中。ネタバレ保護なんか要らん!! という要望も含めて、なにかご意見・ご要望があれば「テスト用掲示板」または「ひとこと送信フォーム」で書き込んでください。m(_ _)m

テスト中なので、バージョンは ver0.93β。しばらく様子を見て問題がなければ、バージョン番号から“β”を取って、メインの掲示板としてリリースする。

ちなみにネタバレ保護の書き方は、行の先頭が <--- で始まっている行から、行の先頭が ---> で始まっている行までをネタバレとする。ネタバレと判断された行は、通常は表示されなくなり、変わりに「クリックするとネタバレ表示」みたいなリンクを表示する。

<---
この行からネタバレ扱いになる。
 ....
ネタバレは何行でも良い。
 ....
この行までネタバレ扱い。
--->

という感じでコメントを書き込むわけだ。

よく分からなければ、とりあえず「テスト用掲示板」でいろいろ使ってみるよろし。「テスト用掲示板」は、まさにテスト用の掲示板なので、お試し投稿してもまったく構わない。ま、その代わりに、ある日突然に「全ログ消去、完!! 了!!」などといった事も起こりうるわけだが。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>