<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2004/07/11(日)

さっそくバグって、さっそく修正……なのだが、今、あらためて考えてみると、ちょっと変だな。バグってるのを見つけた時点では、たしかにコメントの書き込みが出来ない状態だった。しかし私はその前に [1] と [2] のコメントを自分で投稿しているわけで、そのときはなんの問題もなかったのだ。ということは、その後、どこか変なタイミングでエンバグしちゃったということになる。

いったいどのタイミングかなぁ〜、と思い起こしたとたん、心当たりがばっちりあった。入力必須項目の入力チェックのロジックをいじった時だ。ロジックを整理してテストしたとき、「無駄にコメント増やすこともないよな」と思って、エラーが出なくてもプレビュー画面に強制的に飛ばすようにしてたのだった。エラーがあったかどうかは画面上部のメッセージで判別できるので、ロジックのテストとしてはこれで充分役に立つ。が、その抑制を外すのを忘れてアップしてしまったに違いない。ぐはぁ……。

バグ修正のついでに「New!!」表示機能追加。24時間以内の投稿には「New!!」が表示される。「こんなのいらねぇよ」とか言われそうな気がちょっとはしないでもないが。まあ、もともと2〜3日に1回程度しか書き込みのない掲示板だったし、ツリーごと動いた時に「どれだどれだどれが新規コメントなんだ」と、目を皿のようにして探さなくても良い、というくらいの利点しかない。そもそも「最新のコメントを見たい」というだけなら、プレーン表示にすればそれで済んでしまう話だし。うむぅ、自分でもなんでこんなに「New!!」が欲しかったのか、よくわからんくなってきたな。

現在の完成度は Ver 0.90 くらいだろうか。機能をあと2つ(もしかすると3つ)追加すれば、もう手を入れるところはほとんど無いはず。細かいことにこだわらなければ、現状でもそのまま運用可能だとは思うが、ま、やれるだけやっておこう。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>