<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2004/07/10(土)

掲示板の試験運用開始。自分で作ったシロモノだけに、変なとこでバグってないかどうか、けっこう不安だ。

ツリー型掲示板にした理由は、実は掲示板を1年ほど前に練習用に作ってみたことがあって、それがツリー型だったから。元コメントとレスの関係が判れば良いだけならレス型という選択肢もあったが、まあ新しく考えるのも面倒だったので。

今回けっこう悩んだのは、ツリー表示のところだ。掲示板全体のイメージにマッチするような色遣い・表示形式で、いったいどうツリーを表示するか。いろいろ試行錯誤したあげく、結局、コメントを表示する時の外枠部分を流用することにした。見栄えが悪い、とか言われたらどうしよう。(^_^;

自分なりに工夫して「わりと上手く出来たな」と思うのは、ツリー内の各コメント間で縦横無尽に行ったり来たりできるリンクを用意したこと。特に「このコメントには○個のレスがついています」は、けっこう使いでがあるのではないかと思う。思うのだが、実運用でどの程度ありがたいかは、やはり実運用で確かめるしかない。「なんか邪魔」って言われて終わりかも知れないし。

まだ未実装な機能もいくつかあって、たとえば「必殺!! ツリーのDAT落ち機能」とか。いや、実際にDATに落ちるわけではないが、運用しててあまりファイルがでかくなるのも困るので、一定のところでログを消さなくてはならない。で、ログを消すための判定基準として、「ツリーの数が一定数を超えたら、表示上で一番下(つまり最も更新されてない)ツリーが削除される」というもの。このとき、そのツリーにぶら下がっている全コメントも一緒に削除される。逆に言えば、画面上には常に一定数のツリーしか表示されないようにする、という機能なわけだ。

まあ、うちはそんなに頻繁に書き込みのあるサイトじゃないし、ログを消すような機能は後追いで実装でもいいかな、と。

あっ!! ……「New!!」って表示する機能をつけようと思ってたのに、忘れた。ツリー型/レス型では、こういうのって必須機能のような気が。レスのあるツリーが丸ごと上下するから、「New!!」が付いてなかったら、どんなコメントが新しくついたのか分からん。とりあえず「プレーン表示」にすれば、ある程度は分かるけど。

完成型はまだ遠いか。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>