引っ越し作業終了。
なんか「妄想断片の倉庫」だけ読むと非常に唐突なのだが、2004/06/14 からサイトの引っ越し(プロバイダ変更)を行った。一連の流れを(私の記憶に頼って)再現すると、以下のようになる。
だいたい3週間くらいか。私の見積もりとしては、最短で2週間(旧プロバイダのサービス終了と同時)、最長で1ヶ月くらいと考えていたので、まあ予定の範囲内だろう。
ところで、いったい何故にこんな唐突にプロバイダ変更などを行う気になったのか。理由は複数あるが、最も大きな理由は「本業が忙しくなってきたから」。うおおおおおお、だってだって仕事がむちゃ大変なことになりそうだったんだもんっ!! 今、この時期を逃すと、もうサイトの引っ越しなんて大イベントをやる余裕なんか無いっ!! ぜったい無いっ!! やるなら今のうちにやっておかねばっ!! ねばねばっ!! という状況が、唐突さの原因だと思う。いやもう、降って湧いたような話で。
新旧プロバイダを比較すると、新しいほうが料金が安く、サーバースペースは約50%増で、かつ perl や ruby をはじめとした種々の CGI が使用可能で、アクセスログの記録やメールに対するウィルスチェックサービスもある、というなかなか良いところである。その代わり、新プロバイダではいろいろ細かいところを自分で設定しなくてはならなかったりして、けっこう面倒くさい。
アクセスログとかウィルスチェックサービスは旧プロバイダでもあったけど。つーか、デフォルトで使える(実行される)サービスだった。
ちなみに CGI に関して言えば、旧プロバイダでは「アクセスカウンタ」「掲示板」「フォーム受信」などの CGI があらかじめ用意されていたが、自作の CGI は不許可だった。対して新プロバイダでは、自作の CGI が許可されている代わりに、「掲示板」「フォーム受信」などの CGI は用意されておらず、自分で何とかせえ、という状態。「アクセスカウンタ」だけはあるけど。
余談だが、私は当初、新プロバイダさんがアクセスカウンタの CGI を提供しているのに気がつかず、ネットを探しまくって自分で CGI を調達してきた。実装した後になってから、新プロバイダさんのQ&Aなどを読んで初めて、アクセスカウンタが用意されていることを知った。現在ではプロバイダさん謹製のアクセスカウンタを使うよう、Entrance Hall を修正済み。くそぅ。
私の感想としては、旧プロバイダはどちらかといえば初心者向け、旧プロバイダは中級者〜上級者向け、というところだろうか。いや、上級者なら自宅サーバーを立ててしまうか。俺はそこまでやる気にはなれないがな。永遠に中級者。
上記の履歴には特に書かなかったが、ZooM-Palace(獣夢宮)は 2004/07/01 にサイト開設2周年になった。2周年記念のその日にネット上にサイトが存在しなかったというのは、正直言って私好みのネタなのだがそれはともかく。立ち上げ当初は「物語の部屋」がメインコンテンツだったのだが、最近ではむしろ「現界への望楼」が主役になりつつあるようだ。そしてそして、アクセス数なども立ち上げ当初の予想の5倍くらいの訪問者を記録したりして、なんというか、ええと、とにかく皆さんどうもありがとうございます。今後ともどうぞよろしく。m(_ _)m