<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2004/06/07(月)

こないだ Yahoo の検索エンジンが切り替わって以来、Yahoo 経由でのアクセスが激増している。今まで Yahoo からはせいぜい 80 件前後だったのが、昨日など 435 件ものページ・リクエストがあった。まあ、あくまでも検索で引っかかったページに飛んでくるものなので、アクセスカウンタへの影響は微増にとどまっているのだが。ちなみに google 経由のアクセスは、昨日1日で 68 件。なんだろね、この差は。

最近買った本で「書きあぐねている人のための小説入門」というのがあるのだが、途中まで読んで封印してある。べつに内容に問題があるわけではなくて、ただちょっと考え込むような箇所があったので、そこを自分なりに消化するまで先に進まないでおこうと思っただけだが。でも、この本はかなりいい感じだ。これを読んだからと言って小説が書けるようになるとは思わないし、書く気がもりもり湧いてくるというわけでもないが、自分の視野をリフレッシュする効果はありそう。

考え込んですでに2週間以上経つが、いまだに先を読む気になれない。もしかして一生このままとか。○| ̄|_

いや、ちょっとづつ考えが変化はしているので、いつかは読むのを再開できると思うんだが……。

でも本当の原因はたぶん、PS用ゲームの「テイルズ・オブ・ファンタジア」を買ってしまったことではないかと。1年くらい前にPS2用の「テイルズ・オブ・ディスティニー2」を買って遊んだのだが、わりとハマれたので「んじゃあ、もっと以前のを買ってやってみるか」と思ったわけで。予想通り、それなりにハマれる。ただ、1回クリアしたら、たぶん2回目は無いような気がする。俺屍や真・三国無双と違って、何回も遊ぶようなゲームじゃない感じだ。

とはいえ「ディスティニー2」のほうは、私なりにランク付けするなら「★★★★☆」くらいの出来かな? 5点満点中の4点。「ファンタジア」のほうはともかく、「ディスティニー2」はとにかくキャラが喋る喋る……戦闘中も喋りまくり。もう戦闘してるんだかキャラのしゃべくりを聞いてるんだか分からなくなるくらい面白い喋りをやってくれる。中ボス戦で、敵が「うぐゎああああぁ〜〜〜っ!!」かなんか喚きながら変身するシーンで、ほとんどバックグラウンドな音声で「ぉわあぁぁっ変態っ」「変身だろ」とボケとツッコミやってたりとか。通常戦闘でも、主人公キャラが毒を喰らった状態で戦闘終了したときなど、「誰か俺の毒、治してくれてもいいだろう!?」とぼやいたりとか。あれ、この話、前にも書いたっけ? いつかは書こうと思って温めてたんだが、既に書いたのかどうか記憶にない。まあいいや。

もうじき2周年なのに、こんな調子。ぐうたら万歳。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>