<< 前へ Delusion Storage へ戻る

2003/11/30(日)

ちょっとした小ネタなどのタレコミ用に「ひとこと送信フォーム」を作った。Entrance Hall の最下段から使用できるようにしておいたが、もうちょっと目立つところに置いたほうが良かったかな? 以前からこういうのを作ろう、作らねば、と思ってはいたのだが、今までなんとな〜く手をつけかねていた。別にたいしたシロモノじゃあないんだけど、いざ作るとなるとなんか面倒くさくって。まあいつまでも先延ばしにしても仕方がないので、せっかく暇な休日でもあるし、えいやっと作ってしまった。別に力むほどたいしたシロモノじゃないんだけど。

この送信フォームでは JavaScript を使っているが、これは改行コードを <br> に変換して「送信した人はここに改行を入れてましたよー」というのが分かるようにしているだけ。もちろん本文に直接 <br> が書かれていた場合にも対応するために、< などを &lt; に変換するといった前処理を行ってはいる。

ええっと、なんでそんな変換処理をやらにゃいかんのかというと、プロバイダさんが送信されたデータを蓄積する時点で、改行コードを除去しちゃってるから。だから、送り側で意図的に変換作業などを行って、そこに改行があったということを分かるようにしておかないといけない。いや、別に、改行が失われたからどうだってほど大問題ではないんだが。

さて、これで改行付きで文章を送信するという仕組みを作ることには成功した。次はこのフォームをもうちょっと複雑にして、「現界への望楼」への情報投稿の専用フォームを作りたい、などと思っている。が、それがちゃんと出来上がるのは、さーていったい何時になるんでしょ。

これ、ゲーム情報専用フォームになっちゃいそうなヨカーン (^_^;)。

昨日からちょっと体がだるくて、微熱があって、かすかに悪寒がして、下腹部が鈍く痛む。痛いというか重いというか。下腹部の痛みはちょっと右に寄っているような感じもするが、それはさておいて、これはやっぱりアレか。アレが来ちゃったのか。うむぅ。

って、「アレ」って何よ?

  1. 風邪とフン詰まりがいっぺんに来た
  2. これが噂の虫垂炎
  3. はじめての生理
  4. 馬と姦りすぎイクナイ

明日も仕事あるし面倒くさいので、布団ひっかぶって寝て治すことにした。まあ、別にたいして痛くないしぃ。

でも私は臆病なので、いざとなったら救急車でも何でも呼んでやろうと思っている。救急車でも坊主でも出張のお姉さまでも(マテ


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>