<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/09/28(日)

昨日の与太話の補足。

土曜日は地元付近のゲームセンター4店ほどを廻ってみたが、うち1店は未入荷、2店では4台1オペレーション、最後に立ち寄った1店で4台3オペレーションの稼働だった。4台3オペは秀逸すぎて鼻血噴きそう。これって、最初の3人までは好きなようにプレイできるけど、最後の4人目はどれかのラインに対戦/協力で入らないといけないわけで。「俺はエゥーゴでやりたい!!」と思っていても、他の3ラインがすべてティターンズでプレイしていたら、泣く泣くティターンズに参加するか、あえて対戦してラインを乗っ取るかを選択しないといけない。微妙に迷わせるところが、良い。

と言っても、ほとんどの人は協力プレイばっかりのようだったが。そういうわけで、せっかくの3オペレーション設定が、事実上2オペレーションになっていた。でもときどき別ラインに別れる人もいて、そこらへんの変動が見ていて面白い。協力/敵対/無視(別ライン選択)という選択肢のどれを選ぶか、なぜ選ぶのか、そこらへんの心理を、誰かぜひ研究して頂きたい。

「機動戦士Ζガンダム」では、総ステージ数は9ステージになっていた。やはり開発側でも、全13ステージは長すぎると思ったのだろうか。

CPU機であってもパイロット名を表示する、というのも、Ζでは既に行われていた。最終ステージ(#9 の「コロニーレーザー内部」)で「ハマーン・カーン」なんていう名前が出てくる事もあって、びっくり。もちろん機体はキュベレイ。いっしょに出てくる機体もリック・ドムとかシャアゲルググとか……。

ふっと気になったんだが、Ζでもたぶん「ろ獲モビルスーツ(“ろ”の字が出ないぞ。くそう)」を使える設定ってあるんだろうな。とすると、キュベレイとかシャアゲルググとかも……? でもこれって、エゥーゴ陣営でもティターンズ陣営でも無いぞ。ってことは、もしかしてもしかして、選択できる陣営に「アクシズ陣営」が出現する可能性があるってことか?

Ζよりも、ΖΖのハマーンが好き。スーツ姿萌え。

私はキシリアも好きだ。もしかして、ああいう性格の女が好きなのか。

誰だよ、「年増好み」とか言う奴は? ハマーンはまだ若いぞ。(そういう問題か? と言うより、そんな反論の仕方をするとキシリア様が激怒するのでは……)

私が実際にプレイしたのは4台3オペの店だけだったのだが、画面停止はほとんど無かった。ただし、1度だけ4人対戦状態になったことがあったのだが、その時は画面停止が時々発生していた。1ラインに参加しているプレイヤーが多いと、画面停止するのかも知れない。それとも、このお店のマシンが高性能だったのか。店によって性能が違うなんて事、あり得るのか? よくわからん。

敵機を見失う現象はなかなか治りそうにない。というか、敵機を撃破した後に補充される機体が自分の真後ろから出現するっての、やめてくれ〜(泣)。

「キャスバル」「赤い彗星のシャア」というネーミングは、今作でも有効らしい。他に隠しネーミングって、あるかな?


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>