最近の更新状態を考えてみるに、どうも息切れというか、ボクハモウココマデデスというか、そういう気配が濃厚なような。うーん、まあだいぶ前からそんな傾向はあったけどな。やはり個人でやっている以上、熱意とか知識とか才能とかいうものにも、個人ならではの限界というものがあるわけで。それはそれで、まあ仕方のないものだし。
ま、自分にたいした能力が無いのは、最初から判りきってたことなので。要はその限界を、いかにうまーく回避して運営していくか、という問題だからな。
たとえば、自分ではストーリーを書かずに、海外のサイトに出ているストーリーを翻訳するとか。書誌情報などを集めてデータベース・サイト化するとか(既に半分くらいそうなってるが)。いっさい更新せず、化石化して、ただそこに存在するだけとか。化石化したと思わせておいて、いきなり新作をアップしてみたりとか。でもそれにはまず、化石化しないといけないんだよな。うーむ。
自分の限界はともかくとして、サイト運営という点で、大きな誤算が1つあった。なんか毎日のアクセス数が異常に多いんである。たとえば2003年08月分の Entrance Hall へのアクセス件数は、
という感じだったりする。ただしこれは、yosino さんところの「未完成の部屋」とか、たんくろーさんところの「犬無節操犬倶楽部」からリンクしてもらってから 200 くらい増えた結果なんだけど。それ以前は日々 400 件前後だった。が、それにしたって多いことに変わりはない。
私が個人的に目標にしていたのは Wiz さんの「Wiz' ずーふぃりあ・ふぉーらむ」だが、このサイトにどの程度のアクセスがあったのかは不明。しかしその後を引き継いだ忠治さんのサイトでは、だいたい日々 100 件強のアクセスだったように思う(アクセスカウンタの数値変動から推測しただけだが)。なので、私としてもそこらへんをアクセス件数の目標にしていたのだが……。
ええとですね、アクセス件数が1日あたり100件ということは、1ヶ月運営するとアクセスカウンタが 3000 くらい、1年間運営すると 36500 くらいになるわけです。サイト開設当初はアクセス数が少ないだろうことを考慮するなら、最初の1年ではたぶん 30000 くらい行けば上出来なわけで。50000 越えるにはおそらく1年半くらいはかかるはずだし、100000 行くには3年間はかかる。それこそ長寿サイトの仲間入りと言ってもいいくらいの時間が必要と思われ。
そんな計算をしていた私が、1周年記念より先に 50000 ヒット記念をやることになってしまって、実は裏では「いったいどうなっているんだろう?」と冷や汗を流していたと言ったら、何人くらいが信じてくれるかなぁ。まして、1年2ヶ月になるかならないかという時点で 100000 行きそうになっているという……ど、どうなってるんでしょう?(^_^;
たくさんの人が訪問してくれてるんだからそれ自体はありがたいんだけど、それにしても文章オンリーの獣姦サイトなどという、かなり狭いところにスポットをあてたサイトの、どこがそんなにいいのやら。……あ、書誌情報か。たしかに、あれは需要があるかも知れない。……ということは、文章部分の需要を1日あたり 100 件と見積もると、書誌情報の需要は1日あたり 400〜500 件ということになるなぁ。これだけで充分、サイトを立ち上げる理由になりそうだ。アダルト向け書誌情報掲示板って感じでやってみたら、おもしろいかも。もっとも、普通に掲示板として運営すると関係ない書き込みがあったりするから、そこらへんをどうするかがキモだろうが。
今、気がついたんだが、大半の人が書誌情報目当てだとすると、「妄想断片の倉庫」とか「物語の部屋」を見てる人は極少数派ということだな(という論理は何か変な気がするのだが、あえて深く考えない)。うむ、ではそういうことで、気楽にマターリと行きませう。そして時々、ネトーリと。
あうあう、今日も新作に手を入れられなかった。(;_;)