<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/03/28(金)

ここ数日、アンケート用のフォームを作ったり、表示させてみたり、自分で送信してみたり、送信された内容を眺めてみたりしているんだが、うーん、もうちょっと工夫が欲しいな。でもまあ、フォームそのものの作り方はだいぶ分かってきた、ような気がする。あとは集計ツールか……。やはり、自分で作らねばならんのか。うむぅ。

送信結果はCSV形式でサーバーに溜まるのだが、普通はこういうデータの集計が問題になることはあるまい。しかし私の場合、Excel などのオフィスソフトをインストールしていないので、いきなり壁に直面してしまう。持ってないわけじゃないんだが、入れるとマシンの中がごちゃごちゃしそうで、やだ。さて、どうしたものか。

とりあえず昨日までの実験で、テキストの複数行入力までは使い方を覚えた。「制服で犬と」の FootNote 投稿用フォームにちょうど良いかもしれない。

ぬぐゎああぁぁぁ!! いったい何だ、これはっ……!!! とでも言うしかない、津波のようなアクセスが来てるんですが、ぼく何か悪いことしましたか。いや、アクセス解析によるとアダルト/イラスト系の画像掲示板から来ているらしいんだけど。

アクセスが集中しているのは「現界への望楼」および、その「日付順リスト」の2ページで、どうやらそのページのアドレスを晒されたんだろうとは思う。が、リクエスト数がアクセスカウンタの倍近く多いってのはどうよ。ここ数日で変わったところと言えば、「小好女」と「5 〜FIVE〜」を載っけたことくらいなんだが……さて、どっちが目的だ。っていうか、画像掲示板がうちみたいな文章ばっかしのサイトに何故リンクを張っているのやら。

そうではなくて、単にリンク元を偽ってアタックかけられてるだけだったりとか……(^^; 実際、リンク元のアドレス打ち込んでみても、404 Not Found になってアクセスできないもんな。

アイラ・デラックス Vol.9 発売されたが、もうなんだか……叫ぶっす。栗田さ〜ん!! カムバ〜〜〜〜ック!! 来月号の予告にも、名前は無いんだよなぁ。(;_;)

ちょっと浮気して「機動戦士ガンダム 連邦 VS ジオン DX」のミッションモードをやっている。ただし普通にプレイするのはもう飽きているので、ザク縛りを敢行。すなわち、「出撃する際、自機は必ずザク(I・II・S)を使う」という制限を付けてプレイしている(もちろん、ジオン側でプレイ)。ただしステージの条件で機体が指定されている場合は除く。あと、僚機の機種は自由。

やってみて初めて分かったんだが、グフとかドムって、結構強かったんだなぁ、と。以前は自機に良い機体を使って、僚機はほとんどザクにしていた。今回初めて僚機にグフやらリックドムやらを使わせて、CPUが思ったより頑張ってくれるのに感動した。まあ、避けがちと甘いのは仕方がないが……。

特に驚いたのは、ククルス・ドアンの島で、敵補給部隊(ミデア編隊)の撃墜ミッションをやったとき。僚機にはゾックを使わせていたんだが、ステージ開始直後、なぜか島に上陸しようとするんだ、こいつは。島の上にいた敵MSはすべて速攻で撃破済みだし、わざわざ水中から出てくる必要は無いだろ……と私は思ったんだが。

いきなり、浜辺からはるか洋上に向けてビーム砲発射!! えっ!? と思ったらそれがマップに進入してきたばかりのミデア輸送機に命中!! 撃破!!

そ、そうか……ゾックのビーム砲って、この距離からでも届いちゃうのね。それにしても、高度を合わせるためにわざわざ陸に上がってくるとは、CPUめ、賢い。

というわけで、ステージが進むにつれて僚機に活躍してもらい、わたしの機体は攪乱&囮役に徹することに……主役が脇役を務めるという逆転した立場に、あたらしいヨロコビを覚えつつある今日この頃。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>