<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/02/16(日)

やっぱり他のことをやっていると、作業が進まんな。翻訳作業は 25/33 まで。あと8段落か。長い段落、短い段落入り混じっているが、単純に1日あたり1段落ずつ進むと計算すれば、あと1週間強で作業終了するはず。

ここまで訳してきて感じたのは、比較的簡単な文章が多かったということ。ま、よー解らん文章が無いではなかったが、全般的には簡易な文章が多かった。とてもありがたい。でも物語の山場はこれからだからなぁ。盛り上がってくると、文章がぐちゃぐちゃになってくることが多い、という経験を、これまで何編かの和訳で味わっている。もし長〜い段落でそういう状態になったりしたら、もう私はどうしたらいいやらわからん。

せこい企画……まだまだ準備中。(以下、ブライト・ノアの声で)おい、Aパーツ作業班!! まだ仕上がらんのか!? Bパーツ作業班!! かまわんから作業始めてしまえ!! くそっ、もし、こんなところを敵に襲われたら……。(誰が襲うんだ、誰が?)

俺屍短期決戦。現在4年目の1月。残り24ヶ月(あくまでも予定だが)。3年目の12月に山に登って、門番の仁王をぶちのめすことに成功。実力にやや不安があったので、ここぞとばかりに「当主の指輪」を使う。んがっ、しかし!! ダメージ60そこそこって、あんた……普通に攻撃した方が、はるかにマシではないの。親には頼るな、って事か。

今回の俺屍プレイでは、けっこう運に恵まれている方だとは思う。なにしろ「これがあると攻略が楽!!」な術が、速瀬・くらら・お地母・陽炎と揃っている。3年目が終わった時点でここまで揃っているのは、珍しい。しかも奉納点が残り 10000 点超!! うおお、五桁だ。念のために言っておくが、どっぷりモードでプレイしている。戦闘の時だけあっさりモード、などというぬるま湯なことはしていない。それでこの状態に持って来れたんだから、5年目が終わるまでに前哨戦クリアできなかったら、恥ずぃ。と言いつつ、攻撃力増強のために萌子も欲すぃ、などと思っている私は欲張りでしょうか。

当主の名前が「加代」だったりするところが、このサイトの影響をそこはかとなく感じさせるなぁ。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>