<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/02/11(火)

この週末、ちょっと頑張ったので翻訳は 23/33 まで進んだ。うっしゃー!! とは言え、油断は禁物。この先、25〜30 段落目あたりで、やや長い段落が続く。結構たいへん。

「切れる」ものを思いつくままに。

やっぱりやめておいた方が良かったかな、などと今さらに後悔したり。いやはや、他の作品との間に、ずばっ、と底知れない深い溝があるのを感じた。地下住民の皆さまは、私のような失敗はなさらぬように。陽の光に当たると、死ぬかも知れません。などと、対象をぼかした言い方をしたりして。(← けっこう落ち込んでいるらしい)

いきなりだが、始めてしまった。俺屍。

うむぅ、2月27日には真・三国無双3がリリースされるというのに、今からこんな時間喰らいなゲームを始めて大丈夫なのか? いや、大丈夫じゃないな。でも、まあ、前哨戦だけなら、なんとか。

ちょっと計算してみよう。これまでの経験からすると、戦闘を行った場合、ゲーム内時間の1ヶ月は、おおよそ現実時間で1時間を消費する。前哨戦をクリアできるのは、私の場合、たいていは5年目の11月か12月。1年目は4月から始まるので、1年目だけは1年=8ヶ月。ゲーム中、1年のうち4分の3を戦闘に費やしたとすると、

( 8ヶ月 + ( 4年 * 12ヶ月 ) ) * 3/4
= ( (4*2) + (4*12) ) * 3/4
= ( 4 * 14 ) * 3/4
= 14 * 3
= 42

戦闘だけで42時間……くらっ。あ、目眩が。

実際には戦闘していない月も、武器・防具の売買だとか、子ども作ったりとか、記念写真を撮ったりとかするから、全体ではもっと時間が増える。たぶん50時間くらいは行くのでは。するってぇと、1日あたり2時間を俺屍に費やしたとして、前哨戦クリアまでにかかる日数は……25日。うおお、全然間に合ってねぇ。じゃあ1日3時間ならどうだ。だいたい17日か。ぎりぎりだな。でも、俺屍にそんなに時間を費やしてしまうと、サイトの更新が……。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>