<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/01/29(水)

やりたいことはたくさんあるのに、全然手を付けていない今日この頃。いや、「この頃」どころか数ヶ月前からずうーっとだな。

翻訳。かなり長い段落だったけれど、文章が比較的易しかったおかげで、なんとか今日中に1段落終わらせることが出来た。ストーリー的にはまだまだ序盤だけど、すでに 06/33 まで来ている。全体の 20% 近い。この先、かなり急激なストーリーの転換がありそうで、怖い。

それにしても、あちらの国の小説って(楚清以外は)どれも30段落前後で書かれているけど、なにかそういう制約とかあるのだろうか。投稿作品は30段落程度で書くことになっているとか。ちなみに「楚清の秘密の日記」は他の作品の2倍くらいの分量があるけれど、実はこれは旧第1部と旧第2部を合体させてある。私が始めてこの作品を見たときには、ブラッキー初登場のシーンの直後にある、日記を読んでいる人物の独白のあたりで、第1部・第2部に分かれていたように思う。というわけで、やはり1つの作品は30段落程度と考えて良さそうだ。

もしそういう段落数の制限があるのだとすると、いま翻訳しているこの作品も、本来はもっと長い作品だったのを推敲・修正して現在の長さに収めたのかも知れない。だからストーリーがあちらへこちらへと跳ねまわるように思えるのかも。全部、推測でしかないのだが。

ちょっと脇道へそれて、プロバイダさんが提供してくれているフォームアーカイブ機能を調査。アンケートに使えるらしい。アンケートはいずれやってみたいとは思っているのだが、それにはフォームの作り方とか、集計の仕方とか、いろいろ勉強しないといけないことが多そうだ。ちなみに私が現在使っているメインマシンには、Microsoft Office はインストールされていない。ということは、集計するツールについても、何か考えなきゃいかんということか!? あー、どこかにフリーの集計ツール、無いかのぅ。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>