<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/01/27(月)

翻訳のほうは初っぱなから、タイトルをどう訳したものかと小一時間。どうも二通りの意味を掛けているように思えるんだが、日本語訳でその意を汲むのは、私の英語力では手にあまるように思えたりする。いや、この場合は日本語力のほうが足りないのか。とりあえず、タイトルは放置して本文を進めている最中だが。

日曜の夕方過ぎから集まって飲むのは、まあいいとして、帰宅が午前2時ってのはなにか根本から間違っているような気がする。個人的にはそのくらいの間違いは許さないでもないが、いきなり老け顔と言われちゃうのはどうよ? 仕方もないので「通常の3倍の速度で老けています」などと誤魔化したが、後になってつらつら考えてみるに、そんな3倍イヤだ。(倍率の問題じゃ無かろう)

柳田国男「遠野物語・山の人生」をやっと読了。本当はまだ講演録が残っているんだが、ま、これはいいだろ、読まんでも。ちょっと捻れば何かネタに使えそうな話もあったが、充分な妄想を膨らませられるかどうかは不明。いや、「極めて不明」としておこうか。ところで「1丈」って何メートルよ?(山人とかオオヒトとかいう話で、身長1丈5尺、みたいな表現が出てくる。巨人らしい)

せっかく「文字ぴったん」を入手したのに、ほとんどプレイしていない(T_T)。プレイする暇がない(T_T)。ああっ、もうっ!! いっそのこと、時間よ止まれ!!(時間が止まったせいで、電流も止まってしもいました。駄目じゃん)


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>