<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/10/27(日)

まる一日、寝て過ごす。途中、ちょっと目を覚ましたような憶えもあるが、判然としない。目を覚まして買い置きの食料を喰らいながら本を読んでいたような気もするが、記憶が定かではない。さきほど目を覚ましたら、23:30 であった。金をまったく使わずに休日を過ごしたわけで、ちょっと得した気分。しかし実質的になにもせずに貴重な休日が終わってしまったわけで、はげしく損した気分。プラスマイナスして、なんかマイナスっぽい。

蜘蛛第2部の進捗は 50/54 まで到達。あと段落4つだ。しかし、しかし……いや、言うまい(ネタばれするからな)。

全段落の翻訳が終わったら、今度は頭から訳を全部読み直して推敲モードに入る予定だ。翻訳しているときは基本的に文章1つのレベルで訳しているので、全体を通してみると文章ごとにニュアンスがはげしく食い違っていることがある。そこらへんを修正する作業が必要だ。もちろん、単純な翻訳ミスとか、タイプミスとか、誤字脱字とかを発見・修正するという意味もあるのだが。まあ、翻訳ミスの修正は、私の英語力では発見すら困難なので、期待はしない。全体通して読めば「ありゃ、そんな文章が出てくるわけ無いぞ」ということはあるかもしれないし、そこから翻訳ミスを発見する可能性もある。あくまで、可能性でしかないけど。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>