<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/09/12(木)

何か忘れていると思ったら、TENMA の発売日が9月10日だったことを失念していた。はうう、やべぇよ。

速攻でいつものエロ本屋さんに直行。内容チェ〜〜〜ック!! ……ああ、やっぱりこれだよなぁ。犬精液・子宮注入。なんだか、それだけで満たされたような気分になってしまった。はふぅ……。

なにげに、サポート対象を Mozilla 1.0.1 に引き上げてみたり。いや、ま、たいした違いは無いけど、今日、もじら組のサイトを見たら、リリースされてたんで。日本語化パックはまだβ版だけど、いちおう、インストールしたらちゃんと動いてるみたいだし。いっそのこと Mozilla 1.1 に上げてしまうか!? という衝動に駆られたが、まあ、それは後のお楽しみということにしておこう。

で、Mozilla 1.1 でとっても気に入った機能があったんだけど、それが 1.0.1 にも反映されているかどうか知りたくて、野田俊作の補正項という日記サイトに行ってみた。このサイト、内容はそれなりに面白かったり、ためになったりするんだけど、1つだけ「何てこと、するんじゃあああっ!!」という大チョンボをやってくれている。どういうことかと言うと、トップページから強制的に他のページ(つまり日記の最新ページ)に飛ばされてしまうのだ。

これはねぇ、ホント、やらないで欲しいんだわ。だって、[戻る] ボタンで前のページに戻れなくなるんだもの。戻ろうとしても、「補正項」のトップページに戻った瞬間、再び日記最新ページへ飛ばされてしまう。以後、無限ループ、というかアリ地獄状態……。

で、Mozilla 1.1 ではなんと、強制移動させるようなページはページ履歴に残らないようになったらしい。おかげで「補正項」を見た後でも、他のサイトと同様の操作で前のページ戻って行けるようになった。ところで、Mozilla 1.1 をインストールしてるのって、会社のマシンじゃなかったのか、自分。「野田俊作の補正項」で Mozilla 1.1 の恩恵を受けられるとは、もしや会社で……あわわ、追求禁止。禁止!!

で、話を元に戻して、自宅のマシンにインストールした Mozilla 1.0.1 ではどうだったのか? 駄目っす。ま、ある程度予想はついてたけど。ちなみに、IE や Opera でも駄目だった。[戻る] ボタン機能せず。うむぅ。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>