<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/09/07(土)

9月分からはページの下のほうにも、前後の日へのリンクをつけている。最近の、特に妄想ものなどは文章が長くなる傾向にあるので、ページ先頭にしかリンクが無い状態だとやっぱり不便だ。いずれは以前の日付のページにも、下の方にリンクをつけるつもり。なので、更新ページをダウンロードするようなツールを使っている人は、ちとびっくりするかも知れない。まあ、一度にやるつもりは無いですので。

リンクと言えば、前後ページ/一覧ページに戻るリンクは、すべて日付順/日付順一覧を前提として構成されている。「妄想セレクション」「トラブル・セレクション」から内容を見に行った人にとっては、リンククリックで一覧に戻ると「日付順」のページだったりするので、めんどくさいと思うかも知れない。私も、なんとかしたいなぁ、とは思っているのだけれど、いいアイデアがない。JavaScript + Cockie という手もあるが、うーん、なるべく使いたくないのよね。なにせ「Simple is Best」が座右の銘だし。

Mozilla 1.1 はかな〜り良さそう。いや、実際会社で使ってて、満足度はかなり高いのだが。唯一の問題点は、まだ日本語化されていないということか(日本語ページの表示にはまっっったく問題ないが。メニューとか設定ダイアログとかが、ねぇ)。で、その次の問題点が、メーラーの日本語対応ね。っつーか、IME 対応と言うべきか。すかかかかかっ、と打ち込んで、電光の速さで変換、[Enter]、次の入力っ!! ということをやってると、確定したはずの入力が消えてしもうたりする。あ〜ん、早く修正してぇ、と心の中で思ってたりするが、ま、気長に待つしかないかのぉ。

蜘蛛話第2部は、段落数は第1部よりちょっと少ない。しかし段落そのものの長さが、もう、見ただけで気力が萎えるような長さである。こんな長いのって……趣味のハイキングくらいしかやったことのない人間が富士登山するかのような。いや、文章自体が長いというわけではない……ないと思う……長くないといいなぁ。翻訳でいちばんネックになるのは、やっぱり文章の長さだから、文章が短ければけっこう何とかなる。翻訳の王様のキャパシティは小さいのだ。

このサイトのポリシーの1つとして、「いったん掲載したページは、なるべく残す」というのがある。つまり、仮にリニューアルしたとしても、以前の URL で以前のページにはアクセスできる、ということ(だから Entrance Hall で「ディープリンク可」などと言っている)。そして、そのためにいろいろ無い知恵をしぼっている。ちなみに「風の記憶」も、現在の状態の物は、いちおう残しておくつもりである。新しいやつはたぶん「第2版」として出すことになるだろう。

しかぁし、そろそろと言うか、早くもと言うか、ページが消えてしまう可能性が出てきた。消えるかもしれないページが何かというと、「お知らせ」のページである。「いや、もう消えてるんすけど」という意見もあるかと思うが、あれは単にリンクを削除しただけであって、ページそのものはまだ以前と同じ場所にある。だから URL さえ憶えていれば、あのページにアクセスすることは可能なはずだ。で、そのページを実際に消してしまうかも知れない、という問題なのだが……。なにせ「お知らせ」ページを作ったときはけっこうやっつけ仕事だったので、ディレクトリの作成とかはまったく考慮していなかったんだよなぁ。でもこの先、告知が増えたら(例えば、同時に複数の「お知らせ」が、しかも別々の期限で告知されているような場合)、あんなページ1つで済むとは思えないし、ということはディレクトリを1つ用意して、その下に個々の「お知らせ」を格納していく、とかいう構造を取らないといかんかなぁ。

そうやって無い知恵をしぼっているのだが、無い袖は振れないとも言う。でも、何とかしたいなぁ。悶々。

でもこういう時って、悩みの前提自体が間違ってた、なんて事もあったりするんだよな。俺のことだし。(^_^;)


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>