Netscape 7.0 が正式リリースされるらしい。ただし英語版の話。日本語版もいっしょにリリースされるのかは、わからない。ベースになっているのは Mozilla 1.0 らしいのだが、レンダリングでどういう違いが出るのかも、よく知らない。
その Mozilla のほうも、すでに Mozilla 1.1 がリリースされている。ただし、こちらもまだ英語版のみ。そのうち日本語化パックが出るだろうとは思うが。別に日本語化パックがなくても、日本語のサイトを表示できないわけではないので、私は会社ではすでに Mozilla 1.1 を入れている。しかし自宅のマシンでは、このサイトの表示確認ということもあるから、とうぶん Mozilla 1.0 でいくことになるだろう。
Opera のほうも、7.0 ではコードを一新するとか、いろいろニュースは流れてくる。6.0x も、こないだ新しいバージョンがリリースされたようだし。
もっと身近なところでは、真・三国無双2 猛将伝がリリースされた。(^^; 今日さっそく買ってきたが、お値段は3千円台後半。うーむ、安い。やっぱり真・三国無双2の追加パックみたいな扱いなんだろうか。
まだリリースされていないものとして、私の自作小説がある。(T_T) くうぅぅぅ……話の筋がぁぁぁ。って、この時期になってまだそんなことを言っているなんて。あうー。
「加代の物語」の時は、あんまりそういう苦しみ方はしなかったな。ただ、「加代」の場合は2年近くにわたって、何度も何度も妄想の上塗りをやっている。第一章の書き出しを書いて〜、話の筋を妄想して〜、第一章書き上げて〜、妄想して〜、第二章を書き出して〜、妄想して〜、って感じ。そうやって少しずつ話の筋を作り上げていった。何度も繰り返し妄想しているうちに、比較的自然にストーリーが動いていく妄想が生き残り、それが話の筋として書かれることになった。生き残れなかった妄想は、忘れ去られたり、FootNote で使われたりした。
今回は「小説を書〜く!!」という明確な行動設定の中で書いているので、そこらへんがなかなかプレッシャーというか窮屈な枷になっているかもしれない。うーむ、サラリーマンが「規制されて窮屈」とか言っちゃあ、いかんよなあ。いや!! ネクタイ外してる時間にまで、枷をはめられたくはないぞ。でもお前んとこ、服装は自由だろ。もともとネクタイしてないじゃん? はううう、おとっつぁん、それは言わない約束でしょう!? まあまあ、お二人とも、そもそもは本人が「書きます、書いてます、書き上げます」と言ったのが発端なんですから。あぁ……そう言えば、そうだったよう。(T_T)
確かなことが、1つある。自作小説をリリースするまで、猛将伝を遊ぶヒマは無い、ということだ。鼻先にニンジン。頑張れ。