<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/07/04(木)

「雪々」は半分ほど終了。明日か明後日にはアップできそう。古文は苦手なんだけど、文法的には現代文と一緒なので英語よりは楽と言えば楽かもしれない。ただ、言葉のニュアンスは現代語とはだいぶ違うし、文が切れずに延々と続いていくので無理やり途中で切ってやったりとか、いろいろ苦しんでいる。しかたがないので超訳ぎみに作業を進めることにした。いまさらになって、もっと古文を勉強しておけばよかったと思ったりもするが、どうせ受験勉強にしかならないのだから、結果は同じだったかもしれない。いいんだ、「雪々」さえ訳せれば。

「風の記憶」は今日は手つかず。ただ、推敲ではすまなくなるかも知れない。もともとはフレームなしの単体で書いたのだが、昨日、なんとなく見直しているうちに、これもフレームでいけると気がついてしまった。気がついてしまったので、どうしてもやりたくなった。ので、html レベルでの大改装を行うことになるだろう。たぶん、週末はこいつのせいで潰れる……。

昨夜、忠治さんのところの[獣愛]掲示板にサイト立ち上げの告知を出した。恐るべきことに、それからわずか 24 時間でカウンタが 100 以上も上がってしまった。それ以前は誰もアクセスしていない状態(マジで。検索エンジンさえ来なかった)だったので、これは純粋に、[獣愛]掲示板からきた人たちだ。つまりあの掲示板は常時、それだけのアクセス数があるということだろう。忠治さんの人望に、脱帽。

今年になってから、ずいぶん本を買うようになった。いや、以前も買ってはいたのだが、文庫本が主だった。ところが今年は \1,000 〜 \3,000 くらいの単行本もかなり買っている。かさばる。置く場所がない。BOOK OFF に捨てにいかねばならないが、不要な本を選ぶのもちょっとたいへん。かといって、放置しておくと床が抜ける。抜けないまでも本の山が崩れる。それも布団の上になだれ落ちてくる。怪我するほどの勢いではないが、寝てるときに落ちてくると、心臓に悪い。

それに BOOK OFF に一度に持っていけるのは、せいぜい 20 冊や 30 冊くらいしかない。ほとんど焼け石に水で、すぐに元通りになってしまう。元通りだと思いたい。けっして、けっして以前より増えているなどということは……。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>