<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/06/20(木)

やばい、名前がダブってる。まさか無いだろうと思っていたんだが、google で“Zoo-M”をキーワードにして検索かけてみたら、60 件くらいヒットしてしまった。しかもそのうちいくつかは、それをサイトの名前にしている。後から開設するこっちが「Zoo-M Palace」では、ちと、やばい。「18禁サイトがまぎらわしい名前つけんじゃねぇ!!」とか言われてしまいそうだ。

というわけで、急遽、サイト名変更である。さて、どうしよう。

「Zoo-M」という名前は、もともとは「ZooM」とするつもりだった。しかし「ZooM」では、カメラ/写真系のサイトで同じような名前が山ほどある。で、差別化を図るために、間にハイフンをいれて「Zoo-M」としたのである。ちょうど Zoo で切れるし。

しかし Zoo-M でもバッティングしてしまうとなると、話は別だ。“Zoo-M”は名前がダブっているとはいえ、せいぜい検索で 60 件程度しかヒットしない単語である。つまり、少数派の名前なのだ。そして、それ故にこそ、まぎらわしさが目立ってしまう。発想を転換しよう。「葉を隠すなら森の中」作戦だ。

“ZOOM”は一般性がありすぎるが故にその単語を含むサイトが多く、検索がヒットするページ数で言えば膨大な数になる。ここなら、多少名前がかぶっても紛らわしいなどという奴はおるまい。なにしろ、名前がかぶっている奴は他にもた〜っくさんいるのだ。

もちろん「ZooM」をただそれだけでサイト名やらURLアドレスやらにしてしまったのでは、さすがに問題があるので(商標権侵害とか言われかねない)、少しひねることにしよう。サイト名は「ZooM Palace」で、まあ問題ないわな(たぶん。ないよね。ね?)。アドレスは……ちょっとくるしいなぁ。とりあえず「Z-Palace」とかで登録かけてみようか。

とはいえ、いちおう念のため“Z-Palace”で検索をかけてみる。……お、結果、出た。……あ、これしかないの? しかもこいつら、「〜'z Palace」とかいう感じの、2つの単語でヒットしてるじゃん。よぉーし、オッケーーー!!

いよぉし、今日からこのサイトは「ZooM Palace」だ。さっそく、トップページの表示を変えねば。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>