「作者ってたいへんだよね〜」てなことを前回は臆面もなく書いたわけだが、一部の人に微妙な影響を与えてしまったようなので、ちょっと補足。
陵辱、というよりは虐待属性が必要な「新人研修」は、たしかに書くのはつらい。しかし落ち着いて考えてみれば、つらいのは「新人研修」を書くことであって、その他の和姦系ラブラブ獣姦天然娘の話なら、別にどうということもないはずだ。いや天然でなくてもいいのだが。それどころか、誠実で優しいお姉さんが獣と交合う期待感に胸をドキ☆ドキさせたりとか、美人でグラマーな若奥さんが飼い犬に心を奪われてヨロメク心境とか、そういうのは考えるだけでも楽しいではないか。そうではありませんか、皆さんっ!!(ばむばむ、と机を叩く)
しかるに!! この永きにわたる新作の途絶、妄想すら出てこないというのは、いかなることか!?
ま、早い話が、「新人研修」を書くのがどんだけ辛かろうと、他の話を書けない言い訳にはならないよ、と。それはやっぱり嗜好に合うとか合わないとかいう話ではなく、もっと別ところに原因を求めるべきだろう。
「トシだから勃たないんでしょ」(ぼそ)
ぐゎはぁああああっ!! だ、だれだ、とんでもない茶々を入れるのは。
「燃えつき症候群とか」(ぼそ)
や、やめろよ、縁起でもない。
「彼女にバレそうになったんで今さら自粛のつもり、とか?」
バレる相手もいなくて悪かったなあああああ!!! (-_-#)
と、まあ原因はいろいろ考えられるわけだが(ぉぃ)、いずれにせよ「新人研修」だけで他に大きな影響が出るなんてことは、ありえない。というより、むしろ順番が逆かも。筆が鈍ってきた → ネタ収集の一環として 50000 ヒットアンケート →「新人研修」というネタが出来た → ごめんやっぱ途中で筆が止まりますた、という流れが本当のところかも知れない。もう3年も前のことだから、自分でもよく憶えてないけど。
そんな何年も昔のことばっかりでもつまらんので、役には立たないが 2006 年の執筆状況でもおさらいしてみるか。え? 妄想も何も書いてないだろうって? うん、サイトに上がったかどうかと言えば、そのとおり。しかしサイトに上がっていない(つまり書きかけ)のものは、例えばこのくらいある。
いやはや。「最初のシーンと最後のシーンだけ」なんて、こりゃ「妄想断片の倉庫」にも書けないわな。
まあこんな状態がぐだぐだと続いている。これからも続きそうな勢いなので、当分は新作も出ないだろう。諦めたわけじゃないけど(それを言うなら「新人研修」だって完結は諦めてないが)、意志を持って完成に漕ぎつけるつもりもない。いーんだよ、挫折したって。挫折して書きかけのまま部屋の隅っこに押し込んどいたとしても、その小説の屑切れが醗酵して何か出来るかもしれないし、何かぜんぜん別のものが生えてくるかもしれない。
それにしても、あらためて一覧にしてみると、なんだか1ヶ月に1本の割合で挫折してるな。1年がんばれば12本。もったいないような、そうでもないような。
ま、いいか。