<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/04/14(木)

コスト・パフォーマンスの悪いゲームにハマっている。始めてそろそろ1週間くらいだが、すでにこのサイトの運営費用をがっつり上回るくらいの出費になっている。そう、そのゲームの名は「三国志大戦」。1プレイが \300 もする凶悪な値段設定のゲームだ。

はっきり言って、私はこの手の高額オンライン・ゲームはなるべく避けたいと思っているのだが。なにせ1回 \300 ですよ? 10回もプレイしたら \3,000 ですよ? あなたの1ヶ月のお小遣いはいくらですか? 給料ぜんぶがお小遣いって人ですか? くそう。

いや、他人の懐具合なぞどうでもよろしい。問題は、私の懐具合に継続的にダメージが加算されていると言うことだ。1回 \200 の Quest of D でさえ回避したのに、それを上回る料金の三国志大戦につぎ込んでしまうとは……。ちょっとお試し、という気分で2、3回プレイしただけなのに、いきなり武将カードで「夏侯月姫」が出たのが悪かった。硬派な三国志ゲームと思っていただけに、両耳から脳が噴出するかと思うほどの衝撃。

今のところ、「夏侯月姫」「大喬」「甘皇后」の3枚を入手済みだ。しかし「大喬」のカードはイマイチだな。

ちなみに私は COM 戦ばっかりで、対人戦はやっていない。いや実は今日、間違って対人戦を選択しちゃったけど。それで何故か勝っちゃった(勝てるデッキ構成ではないのに)ので、ついでにもう1戦。そして泣くほどのボロ負け。えぐぅっ、えぐぅっ……。(T-T)

甘皇后は、撃破されると「いやあぁん!!」と言って撤退する。あんた、それでも人妻ですか。って言うか、それを聞くために甘皇后をデッキに入れているんだが、そんな私は間違ってますかそうですか。勝つ気ゼロ。

コスト・パフォーマンスの良いゲームにもハマっている。始めてそろそろ1週間くらいだが、すでにこのサイトの存在を忘れそうなほどのめりこみ、このサイトの存在を忘れられないような名前のキャラを見かけた。「雪雪」って、あんた……ええっと、先日は羽を付けていただきましてありがとうございます。m(_ _)m

って、ゲームの名前を書いてないな(汗)。MMORPG の「TANTRA」。とっくに正式サービスを開始したと思っていたのだが、まだβテスト中だったらしい。そんなわけで無料体験プレイ中。でも、今月末からは正式有料サービスだそうなので、ただで遊べる期間はあとわずか。

さすが正式サービス開始が迫っているだけあって、完成度はけっこう高い。クエストのつながり具合も悪くない。

特に秀逸だと思ったのは、ショートカット・キーの「索敵 [E]」「攻撃 [R]」「アイテム拾得 [F]」。近くにいる敵を探し、攻撃し、倒した後に落ちたアイテムを拾う。パソコンのキーボードを見れば判るが、そのためのショートカット・キーが [E]-[R]-[F] という近接したキーに割り当てられていて、あらかじめ定位置に左手を配置しておけば、ほとんど意識しなくても連続的にコマンド発行できる。右手はマウス操作で忙しいので、この配置はありがたい。

さらに、キーボードの [E] のすぐ上は数字キーの [3] と [4] になっている。数字キーには「スキル」や「アイテム使用」のコマンドを割り当てることが出来るようになっているため、[3] とか [4] に攻撃スキル(急所攻撃とか連続攻撃とか)を割り当てておけば、これまた指先1本で「索敵」→「スキル攻撃」というコマンド連続発行が可能。というか、明らかにそれを意識したキー割り当てだ。上手い。

そんなことをやっているので、ここ1週間はすさまじく寝不足だったり。会社から帰りがけにゲーセンで三国志大戦。家に帰れば TANTRA。生活の破綻と財政の破綻、どっちが先に来るだろうか(どっちも来させるなよ、オイ)。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>