<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2005/04/03(日)

春の迷惑メールキャンペーン実施中!!って感じの今日この頃。マジな話、日付が4月に変わったとたんにスパムメールやらウィルスメールが激増した。通常の4倍くらい。すげー。

それにしても年度が替わった程度でここまで迷惑メールが増えるというのは、私にはちょっと合点がいかない。そりゃあ、入進学や就職のお祝いでパソコンを手に入れるってのはありそうだし、そうやってパソコンを入手した人の何割かはセキュリティ意識に乏しくて速攻でウィルス感染しているかもしれないが。だからって ZooM-Palace 宛ての迷惑メールが4倍になるほどの激増ぶりはねえ……。

そういえば、私はつい先日まで知らなかったのだが、真・三國無双3のパソコン版があるそうな。PS2版と比較して、画像がきれい!! とか、より遠くの構造物・人物を表示!! とか、いろいろ羨ましいことになっているらしい。

いっしゅん買おうかと思ってしまったが、いまさら3をやり直してどうだというものでも無いので、見送り。というか、固定ストーリーよりは、先行きどう転がるか分からない Empires のほうが面白いとおもってしまうのは私だけか。Empires がパソコン版になったら、オリジナル武将の4人制限も無くなるかな〜。無くなって欲しいな〜。そうしたら自軍の全将軍をオリジナル武将(もちろん女)で固めて、アマゾネス軍団で中華統一してやるんだが。

ゲームネタを続けるが、ゲーセンのほうでも何やら新しいゲームが大量に出回っているようだ。私が確認したのだけでも、

と3種類ある。情報誌とかをみるともっとあるようだ。やっぱり春の新生活キャンペーンなのだろうか。

雷電シリーズでは「雷電 'DX」が最高の出来だと今でも思っているが、雷電3を見てその意見を……あれ? 何、このゲーム? ち、ちょっと敵弾が速すぎるよ。よけるだけでせいいっぱいだよ。うあああ、こんな状況で中型機なんか出すなああああああっ!! という感じで轟沈しますた。むううう、'DX までは敵弾はもっとゆっくりだったのに。敵の配置と攻撃のタイミングで絶妙のバランスを作ってたのに。私の趣味には、3は合わん。○| ̄|_

ゲームの好きな人間なら誰でも一度くらいは考えたことがあるだろうが、私も「自分でゲームを作ってみたい」と思ったことはある。正直に告白するが、ツクール・シリーズを購入して、なんかぼちぼちやってみたこともある。3日で飽きたけど。

そういう挫折を何度かくり返して自覚したことには、私はずいぶんと面倒くさがり屋だということだ。たとえばRPG(もちろんエロくて獣風味なやつ)を作ってみようとしても、シナリオに沿ってイベントを配置し、メッセージを考え、あれやこれや設定を詰めていくなどという作業は、ぜっっっっっっったい無理。気力が保たん。

だから私がなにかゲームを作るなどということは金輪際あり得ないだろうと思うのだが、真・三國無双などでオリジナル武将を作るのに夢中になるのは、もしやそういった挫折感の埋め合わせなのかも知れない。

などと思いつつ、4を放置してふたたび Empires にのめり込んでいる今日この頃。うむう、けっこう重症?(^_^;


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>