<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2004/03/14(日)

受けを狙って Entrance Hall を英語にしてみた。ただし、今日の 15:00 過ぎあたりから 22:00 あたりまでの約7時間だけだが。画面中を英文にしてみたらちょっとはカッコよく見えるかな〜、とか思ったのだが、あまり代わり映えしなかった。うむぅ。準備に1週間くらいかかったんだが……(そんなことに労力使うなよ)。

画面下の方の「このサイトに関するご質問・ご要望・ツッコミ等は」という部分、“ツッコミ”をどう訳すかちと困ったが、結局“tsukkomi”にしてしまった。だって“ツッコミ”のニュアンスを、英語でどう表現しろと? このまんま世界共通語にでもしてしまうしかあるまい。いや、すでになってるかも(なってません)。

Entrance Hall はすでに日本語バージョンに戻っているが、Mozilla を使っている人ならナビゲーション・ツールバーの [その他] から移動できる。Mozilla を使っていない人も、entrance.html の前に“en/”を付けて“en/entrance.html”にしてやれば見れる。見れるからどうだってわけでもないが。それとも、いっそのこと「獣夢宮・英訳プロジェクト」でも立ち上げてしまおうか。(って、その英訳作業を誰がやるんだよ?)

木曜日に書いた「CCライセンスに関する、私の理解と説明」はあまり読まれていないらしい。まあ当然だわな。なにせ、それを書いたほんの2時間くらい後に 2004/03/12 をアップしてるから。アクセスログとかを見ると、CCライセンスのほうはアップした後の初日のアクセス件数が40件弱しかない。明らかに、翌日分にアクセスを喰われている。

ライセンス化についての意見そのものは、「ひとこと送信フォーム」のバグも一因とは思うが、あんまし意見が来ていない。好きにせぇや、ってことだろうか。いろいろカッとんだ意見が来るかと思っていたが、ちと緊張しすぎだったかも知れない。「花嫁と犬のほうをライセンス化しろぉ!!」などという意見もなく、おそらく、このまま予定通りの進行となるんじゃないかなあ。

まあ私自身が推進派なので、ライセンス化に賛成の人にとっては、わざわざ意見を出すまでもないのだろう。なべて世は事も無し、と。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>