<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2004/03/09(火)

2004年03月08日分のアクセス解析によると、「幸せ置き場」からのアクセスが6件ほどあった。なんだ、なんだ? と思ったがよーく見ると、アドレスが http://www107.sakura.ne.jp/~siawase/main.html ではなくて http://www107.sakura.ne.jp/~siawase/ だった。

私はいままで main.html が入り口なんだろうと思っていたし、従って「人獣の小径」もそちらのほうへリンクを貼っていたのだが、そうじゃ無いんだよー、ということを誰かが教えてくれようとしたものであるらしい。まあ、特定のアドレスから頻繁にアクセスがあれば、確かにアクセス解析ではそれなりに目立つわけではあるが……なんというか、迂遠な方法だなあ。うーむ。(-_-;

というか、まさにそういうツッコミのためにひとこと送信フォームを用意したわけで。

掲示板に書くような内容じゃない。メールでやりとりするほど大事なわけでもない。知らなきゃ知らないで済んじゃう情報だけど、でもちょっと教えておいてあげたい。あるいは、ちょいとした感想とかを送りたい。そういうのを送るために使って欲しいのが「ひとこと送信フォーム」なのだが、今までのところ、これを活用して下さったのは1人だけ。(ええ、そうです。同士!! あなたです!!)

やっぱり、もっと目立つところに置かないと、駄目かなあ。

話は変わるが、去る3月3日、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンから、日本の法律に準拠したライセンスがリリースされた。詳細は CCJ のサイトを見てもらうほうがいいが、ものすごく大雑把に説明すると、このライセンスは著作権フリーな作品をリリースしたいときに添付するシロモノだ。もっと大雑把に説明すると、2次著作物(版権物同人誌とかそういうの)の作成にお墨付きを与えるライセンス、ってこと。

で、まあ私としては、書き直すと言いつつも延々と1年9ヶ月もほったらかしにしていた「風の記憶」を、クリエイティブ・コモンズのライセンスにしてしまいたいなー、とか思ってたりする。まあ、あれだ。自分で書き直すのも面倒なので、配布とか改変とか藻前ら勝手にしてくんろ、でもって出来上がったら俺にも悦しませろー、というかなーり投げやりで原作者としちゃ無責任な態度に出てしまおうかどうしようか考え中。

さてそこで。「風の記憶」をCCライセンスにしたものかどうか、ご意見募集中。掲示板やメールでもいいが、ごく単純な「賛成」「反対」という意見であれば、ここぞとばかりに是非「ひとこと送信フォーム」を。っつっても、いきなり「反対」の2文字だけだとなんのことか分からんので(まあ、時期と文脈でなんとなく分かるけど)、できれば「風の記憶 CCライセンス化に反対」くらいで。もちろん「風の記憶 CCライセンス化に賛成」でも可。賛成・反対にこだわらず、まったく別の意見でも思いっきり可。理由とか考察とかも書いてあると、なお嬉しいので、どうぞよろしく。m(_ _)m

うーむ、こういうのは「お知らせ」とか「掲示板」とかでご意見募集するべきか。でもうちの掲示板だと、元コメントとレスの対応が分かりづらいからなあ。せめてレス式掲示板だったら良かったのに。引っ越したら、もっと強力な掲示板にしよう。

ちなみに、いただいたコメントは公表しません。基本的には。よほど面白いもの(知的に、またはネタ的に)であれば、この「妄想断片の倉庫」で晒すかも知れませんが。でもってご意見募集期間の打ち切りの告知も、この「妄想断片の倉庫」で行うことにしよう、そうしよう。

というわけで、「妄想断片の倉庫」を読んでる人限定でご意見募集を、本日ただいまより開始するです。テーマは「風の記憶 CCライセンス化について」。以上、みなさまどうぞよろしく。

追記:どんなにたくさんご意見が届いたとしても、ライセンス化するかどうかの決断は、作者であるわたくし ZooM が行います。反対意見が1通しか無くても「こりゃもっともだ」という意見であれば、ライセンス化を取りやめるかも知れませんし、逆もあり得ます。まあ、でも、そう肩肘張らずに「俺はこう思う」程度でいいので。そして私は、ご意見が1通も来ないなどという悲しい事態はあえて考えないことにします。考えるもんかー。(;_;)


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>