ふたたび、びみょーリニューアル中。(と書くと、まるでアルコール中毒のような……。離乳食でアル中か)
今回、リニューアル作業を始めたのは、富士通の「Web Inspector 3.0」というツールを知ったことがきっかけだった。このツールは無償でダウンロードでき、Windows と Mac OS X に対応している。無償ってとこがちょっと嬉しいね。
で、この Web Inspector が何をするツールかと言うと、html や css をチェックして、それが「見やすい」ページかどうかを判断する、というもの。html の文法チェックなどであれば「Anoter HTML-lint Gateway」などが有名だが、Web Inspector がチェックするのは文法ではなく、あくまでも「見やすさ」のほうのようだ。実際、うっかり閉タグ忘れてたのに、指摘してくれなかったし。
チェック項目はやたらたくさん存在するようだが、実際のチェックでひっかかるのは主に「コントラストが充分ではありません」というやつ。これが、凄まじい数が出る。なにしろ健常者だけじゃなくて、白内障の人(まあ、年取ればそういう人は多いんだが)の場合、色覚で赤/緑や赤/青の識別が困難な人の場合、などなどもチェックする。「妄想断片の倉庫」の一覧画面なんか、たった1ページで 400 個くらいエラーが出たりとか。html に書いた行数より多いんですが (T_T)。
もっとも、エラーが出るからと言ってそう簡単に変更できない(したくない)ものもある。例えば「妄想断片の倉庫」などの末尾にある、実験室へのリンク。これは明らかに見づらい色遣いなのだが、私としてはわざと見づらい色遣いにしているので、エラーが出たからと言ってなるべく変えたくはない。まあ、他のとこを変更したらあおりを喰らって変わってしまったのだが。この実験室や「隠し部屋」などは隠しコンテンツなので、リンクはなるべく閲覧者が気づきにくいような色にしてある。Web Inspector がいくら「見づれぇぞ、ゴルァ!!」と文句を言っても、見づらくするのが本来の意図なのでいかんともしがたい。
犯人が誰なのかという点だけは的中したが、推理そのものは思いっきり空振りしてしまった。バットとボールが 10 メートルくらい離れていた。んもう、カスリもしませんでしたよ。てゆーか、動機があれば即犯人でつか……。
「人獣の小径」にリンク3件追加。うち「Chien_Fou」は、かつて「Aradd the Black Unicorn」などでCGを描いていた Chien Fou という人のサイト。この人、サイト持ってたのか。知らなかった。ちなみに、この人の描いた絵が何点か、ひささんの「LUCRETiA」にも置いてある。けっこういろんなとこに絵を描いてる人のようだ。