<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2003/10/27(月)

Entrance Hall をちょっと模様替えしてみた。禁断の <table> レイアウトを使っているが、確実に段組するにはこれしか方法が無い。スタイルシートでいろいろやる方法が有ることは知っているが、ブラウザのウィンドウ幅が狭かったりすると崩れてしまう。というわけで <table> に頼ったわけだ。しかしそれでも横方向がちょっときついような……画面解像度と文字の大きさによっては、文字列の折り返しが発生しているかも知れない。発生してない人でも「こりゃ見づらいわ」と思うかも知れない。ううむ。

これでも折り返しを防ぐために、けっこうちまちまと小修正をかけている。たとえば「現界への望楼」の最新更新日のところで、従来は「コミックス(+1) 指名手配書(-1)」などと表示していたところを、「Comics(+1) Wanted(-1)」のようにして字数を切りつめたり。「人獣の小径」で「アクセス不能」としていたところを「消失」にしたり。それでも、折り返しするかどうか、かなりぎりぎりの状態。うむむむ。

右列の中段が空き地になってしまっているが、そんな細かいとこまでツッコミを入れる人は、いないだろな(^_^;)。

「創作館 ふれ・ちせ」の「てぃーぽっと小説館 〜残滓〜」から、「らっきー・らてぃっしゅ」シリーズが削除されていた。他のコンテンツは残っているから、これは「らっきー・らてぃっしゅ」シリーズだけを狙って削除したものだろう。Internet Archive にも行ってみたが、残念ながら「らっきー・らてぃっしゅ・ほーす」は保管される前だったようだ。仕方ないので、google のキャッシュから拾ってきてディスクに保存した。キャッシュが消えれば、もう見られなくなってしまう。

マシンの移行作業は、んもう面倒くさくって面倒くさくって、やってられるかこんなもーーーん!! というわけで、妙に中途半端な状態になっている。ほとんどのデータは新マシンに移したが、でもサイト更新作業は現行マシンでやったりとか。なにしろ新マシンにはまだネット接続設定をやっていない。だからどうしたって、現行マシンでの作業が多くなる。あああ、早く設定しないと。でもその前にアンチウィルス・ソフト入れないと。データもアップデートしないと。いや、アップデートするためにはネット接続環境が必要か。あうあうあう。

そう言や、「物語の部屋」の一覧も、微妙に修正しようと思ってたんだよな。今までは「女 × 犬(♂)」みたいに表記していたが、どうやら「攻め × 受け」の順番で書くのが世の中のスタンダードらしい。私のイメージでは「A × B」と書いた場合、「A に B をかける」なのだが、世の中スタンダードでは「A を B にかける」なのだ。ミルクをイチゴにかける、のだ。そして、白く汚れたイチゴちゃんが残るわけだ。ところでその白は、犬のですか、馬のですか。どろり。

「現界への望楼」に豊島ゆーさく「BREEDER」を追加。まさかこのコミックスを入手できるとは思っていなかった。ちょっと嬉しい。私としてはケモノ娘はあまり趣味ではないのだが、しかし「GE-DOH」のケモノ娘はとっても良かった(あえて強調)。喘ぐところ、恥じらうところが、やたら艶っぽくてコケティッシュだ。しかも人間の男と犬のオスの両方に姦られてしまうという、オイシいシチュエーション付き。いいなあ、これ。

でも出版されたのが1995年だからなあ。新刊で入手するのは、ほぼ確実に無理。実際、私が手に入れたのも古本屋さんでだったし。

さて、移行作業でも……あー、面倒くせえ。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>