<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/11/13(水)

いろいろ迷っている今日この頃。次の翻訳ものに取りかかるべきか、それとも自作小説に取りかかるべきか、と。

蜘蛛第2部が終わってからというもの、小説にはまったく手をつけていない。翻訳/自作にかかわらず、やってない。本当ならすぐにも次の翻訳をはじめるか、あるいは自作小説のネタがあるならそっちに取りかかるべきなのだが、どちらもやってない。というのは蜘蛛の内容があまりに食い足りなかったせいで、いっそ自分で書いてしまおうか、と思ったり。かと言って書ききれる自信も無し。翻訳にすすむか、自作にすすむか、進行方向を決めかねて迷いまくっている。うー。

「迷ったら翻訳だッ!! とりあえず、確実にコンテンツ拡充ができる方向で作業するんだッ!!」

でもなー、今ほかの物語に頭を使うと、頭の右後ろのここんところに「もやもやっ」とわだかまっているアイディアが、どっかに消散してしまいそうで……。

「熟成だッ!! 消散するものは消散させてしまえッ!! 消散せずに残った部分こそが、本物のアイディアになるんだッ!!」

そ、そうかっ。なるほどぉ。言われてみればその通りだ。最近ちょっとど忘れが激しくて上司の名前すら出てこないときがあったりするけど(オイオイ)、そうか、熟成かぁ。うーむ、そうだな、忘れてしまうようなら、それは大事なアイディアじゃないんだ。上司の名前も含めて(オーイ)。よーし、じゃあ翻訳のほうをやるか。

「……ッッッッッッッッッッ!!」(@x@;;;;;;;)

なんだよ。勇躍してラスボスの居城に突入したら自分のアパートだった、みたいな顔すんなよ(どんな顔だ、それ)。大丈夫、忘れるようなアイディアは、忘れても構わないアイディアなんだから。ど忘れも含めて。えい、もう、いっそ全部すっぱりと忘れちまえ(コラー)。

独り漫才はともかく、まあ、ここは確実性をとって翻訳作業だな。んじゃあ、作品の選定でもぼちぼちとやっておくか。あ、あと思いついてるアイディアは、どっかにメモとっとくかな。(そのメモ、あとでちゃんと解読できるんだろうな。なんか……不安だ)

昨日、今日、とビデオデッキの価格調査をしてみたが、安いねぇ。いちばん安い製品では \8,980 とかあったりして。ただ、ある程度の機能をもった製品は、やはりそれなりの値段が付けられている。私としては「出力にS端子があるのがいいかなー」とか思ってたんだが、そういう製品はたいてい、DVDプレイヤーと一体型で2万円台後半の値付けになっている。まあ、税込で3万円くらいみておけってことだな。

年の暮れも近づいてきたこの時期に、私の財布から大枚3万もむしり取っていく気なのか……。ああ、お金が……。新しい CPU を買うつもりだったお金が……。新しいマザーボードを買うつもりだったお金が……。

話を変えよう。私はテレビを持っていない。そこのあなた、「おまえ何人だ」って顔しないで下さい。私は変人です。いや、そういう話ではなくて、私はテレビを持っていない、にも関わらず、NHKの受信料を払っている。そういう話である。テレビもないのにビデオデッキが要るのか、とかいうツッコミは不許可だ。私には XRGB-2 という味方がいるのだぞ。

考えてみれば、これほど明白な無駄はない。テレビを持っていないにもかかわらず、テレビに映される映像のための料金を、毎月々々、律儀に払いつづけてきたのだから。勘の鋭い人はここでまた別のツッコミをしたいだろうが、その口は封印してください。私の財布のために。

そういうわけで、NHKへの支払いを停止しようかと考えている今日この頃。受信料支払いを止めれば、1ヶ月あたり数千円のお金が浮くはずだ。たぶん。お金が浮けば、その分をゲームもっと有効なことに使えるはずだ。理屈では。もしかすると、新しい CPU やマザーボードだって買えるかも知れない。今ではなく、遠い将来のいつか、だが。

でもなー、支払いを止めたら、きっと受信料の徴収人が押しかけてくるんだろうなー。ああ、いやだいやだ。「うちはテレビ無いんですよ」とか言って支払い拒否しようとしても、「じゃあ、部屋の中を見せて下さい」とか言われるんだろうか。獣姦もののコミックスやら本やらビデオやらが散乱したこの部屋を、見られてしまうんだろうか。それくらいなら、金払って追い返したほうがマシかもしれない。でも、金の無駄だしなぁ。

払うか、見せるか、独り悶々と悩んでいる今日この頃。明日は「妄想断片の倉庫」の更新はお休み。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>