<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/07/29(月)

ありゃ、そんなに使ったっけ!? というのが、今月の電気代請求書の感想。そりゃ、夏場は電気代ふえるのは毎年のことだけどさ、でも今回は例年に比べても2倍くらいの金額になってる。

まあ、原因はだいたい推測できるけど。なにせこのサイトを立ち上げてから(実際には立ち上げの準備期間から)、毎日必ずパソコンを起動して、1日あたり3〜4時間くらい作業している。もしかすると、もっと使っているかも知れない。そりゃあ電気代もかかるわな。あれ……でもパソコンを起動しなくても、プレステ2を同じくらい使っていたような……。って、家電製品とパソコンの消費電力をいっしょにしちゃあいかんよなぁ。

でも私の電気代なんて、他の人に比べれば、これでやっと同じくらいなのかも知れない。今回はまだ5千円台だし。冷蔵庫をもっていない、というのが大きなアドバンテージかも。(自堕落な独り者なんて、こんなもの……ところでこの金額、本当に少なめでしょうか。よそ様ではどれくらいの電気代をお支払いになられていらっしゃるんでしょう。ま、まさか私より少ないとか。冷蔵庫をもっていないのに、他の人よりも電力消費量が多い、なんて事になったら、ワタシハドウシタラ……花より団子どころか、喰うよりサイト……?)

その一方で、ありゃ、それしか請求されないの!? と思ったのが、ホスティング・サービスの請求書。なんと \1,061 しか請求されていない。なんで?

本来なら、この「zoom-palace.jp」ドメインを取得した際の登録手数料とかを含めて、8千円くらいにはなるだろうと思っていたんだが。まるで足りねーぞ。もしかして7月中の引き落としで、もう支払い済みなのかな? んなバカな。それはいくらなんでも早すぎる。てことは、さらに次回の引き落としでどかーんと……じゃあ、今月分のこの千円ちょいの請求はなんだ、いったい。謎だ……。

書いているうちに、なんだかとても気になってきたので、先月分(7月引き落とし分)のクレジットカードの請求書を捜索して調べてみた。やっぱり、先月分ではなにも引かれていない。うむぅ……。あ、サービス期間中だった、とか!?

かなり本気で気になってきたので、プロバイダのサイトに行って確認してきた。そしたら、8月末までキャンペーン中だって。初期費用の \5,000 が無料になるらしい。しかしそれでも3千円くらいは請求されるはずなんだが……ああ、そうか、6月分は日割りで計算されたんだ。納得。

電話代については、ADSL なので月額固定で4千円程度をふんだくられ請求されている。NTT の回線使用料と合わせると結構な金額だが、通信速度はモデム使用時の10数倍になっているから、まあ我慢しよう。

自作小説はまっっったく進んでいない。見直すごとに「これでいーのか!?」と悩んでしまい、鬱になる。こういうときはポジティブに考えるべきだ、とはよく言われることだが、私には「文筆業に就かなくて、本当に良かった」くらいしか思いつけない。それはポジティブじゃーないだろー、と独りでさらに鬱に追い込んでみたりして……(T_T)

でも考えてみれば、「加代の物語」は2年がかりで書いたんだよなぁ。今からいきなり1ヶ月未満で書こうなんて、そりゃあ、無理だ。恥を掻くのはやむを得ないという覚悟で、そこそこの品質で書き上げるしかないのだろうか。だって、2年も更新なしなんて訳にはいかないよ、いくらなんでも。人生なんてどうせ、日常の合間に「多少のこと」をやるしかないんだし……(by 平太)。

その多少のことをやるために、電気代を2倍にした奴もいるけど。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>