<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/07/21(日)

「愛しのペット」をようやく読了。Watch Tower も更新。

しかし、まだ読んでいない本がたくさんあるなぁ。そういえば、宮本常一の「ふるさとの生活」もまだ読み終えていない。通勤の(というより、帰宅時の)電車の中で読んでいるから、ある程度しかたがないんだけれど、それにしても時間かかりすぎ。

現在の掲示板は、レスが非常に読みづらい。というか、探しづらい。いっそどこかの無料掲示板に代えてしまおうか、と思っているが、適当なのが見つからない。カスタマイズの仕方がイマイチ明確でなかったり、トップページにバナー広告を表示してリンクをつけろという条件がくっついていたり……。ううむ、どうしたものか。

そもそも、このサイトって画像が無いんだよな。唯一、カウンターだけは画像だが、これはまあ、しかたがない。それ以外はいっさい、画像なし。なんで画像を使わないかというと、半ば意地になっているから。なぜ意地になっているかと言えば、私がまっっったく絵を描けないから。絵を描けないのでテキストだけでサイトをデザインし、テキストだけで作ってしまったせいで、「えーいくそぅ、この後もテキストだけで行ってまえー!!」ということになってしまった。こういうのを、なんて言うんだっけ。自縄自縛? 三つ子の魂百まで?(なんか違う)

トップページの [EXIT] ボタンの記述を若干変更。理由:Opera 6.01 でマウスがボタンに乗ったときの色変更が出来ていなかったから。「Opera 6.01 対応」をうたっている、まさにそのページで、Opera 6.01 では正常に機能していなかったという……何故、今まで気がつかぬのだ、貴様ぁ!!

この対応には、正直言って頭痛がした。頭痛がしているときに対応した、というのが現実だが、どっちでもよろしい。(オイ)

なにしろ、Opera 6.01 のやつめ、JavaScript 中から id="" で定義した名前を参照できないようなんである。いや、私の記述がろくでもなかったせいかも知れないが。従来は OnMouseOver イベントを使ってボタンの色を変更していたのだが、この問題のせいで、別の方法を考えねばならなくなった。

結果、[EXIT] ボタンの記述を「A href="javascript:window.history.back();"」みたいなのに変更。いや、みたいなも何も、そのまんまなんだけど。今までは href= に JavaScript を直書きするのはなんとなく行儀が悪いような気がして、やらないでいた。が、背に腹はかえられぬ。href= を記述したことにより、スタイルシートの :Hover が使えるようになったので、色変更などはスタイルシートで全面対応。ふう。

「風の記憶」は書き直し決定。作品一覧もそれに合わせて、表示を変更した。でもリンクはまだ、生かしてある。いつ書き直すかはまったく未定。(-_-;


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>