<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/07/09(火)

あちらこちらのスタイルシートを、ちまちまと修正。うぬぬぬぬぬ、行高を指定する line-height って、初期値は normal なのね。てっきり inherit(外側の要素から継承)だと思ってた。どうりで「加代」とか「風の記憶」の行が詰まって見えたわけだ。しかも Internet Explorer だと、なぜか normal ではなく inherit で動作しているという……したがって、I.E.系のブラウザを使っている人にとっては別に問題なく見れていたわけだ。まあ、厳密に言えばその動作は仕様違反ではないかと思うのだが、私にとってはミスをフォローしてもらった形なのでゆるす。

でも Mozilla / Netscape 系のブラウザでは、やはり行が詰まって見えてたはず。ちなみに私が普段使っているブラウザも Mozilla 1.0。それで気がつかなかったってんだから、俺ってやつぁ……。ちなみにこの問題の修正は数日前からちょっとづつ進めていたので、Mozilla / Netscape で見ていた人も気がつかなかったかも。(2度も見ていない、というほうが、ありそう)

まあ、気がついたからって、文章が変わっているわけではないので、あまり大きな意味は無いが。

Delusion Storage は、けっこうな改修作業をおこなった。過去の全記録に曜日付け。……って、なんで今まで気がつかないでいるかな。(^_^;

ついでなので、今まで放置していた I.E. / Mozilla の表示の差異も修正した。一覧画面の表示が従来では、I.E.ではすべての日付がひと続きに見えていたが、これからは記録をお休みしたところが空行になって表示されるはず。(Mozilla / Netscape では、もともと空行が表示されていたはず)

この現象は <LI>〜</LI> タグと <BR> タグが連続したときに発生する問題で、I.E.では <BR> が <LI> の末尾に吸収(?)されてしまうのに対し、Mozilla 系ブラウザではそれぞれ個別の行として表示されるというもの。文章で書くと、わかりづらいなぁ。とにかく、現在のように「おやすみ期間は空行で」というのが本来の意図であった、と。ちなみに解決策は……<BR> の替わりに、なにも書いていない <LI> を使う。最初からこの方法に気がついていれば……。(-_-;

表示上の差異については、まだいくつか残っているが、まだ解決策がわからないので放置する。たとえば、まさにこの文章の周囲にある枠線の色が、I.E.では灰色っぽく、Mozilla では白っぽく表示されるとか。Story Room 作品一覧の表の幅が、I.E.では広めに、Mozilla では狭めに表示されるとか。めんどくさいので、当面は関わらないことにする。民事不介入。

「加代の物語:全段落 id 制覇計画」は一歩後退。ぬぅわあんで、第二章ができとらんの!? 第三章は完了しているのに、それより先に完了していたはずの第二章が、なんで? たぶんあれだな、以前、バックアップから間違って書き戻したってことがあったけど、そのとき第二章も書き戻してたんだな。ため息をつきつつ、作業進行。ううう、同じ作業を二度やるのは、つらいよう。馬鹿の二度手間。

それにしても、毎日々々、何かしらあるもんだな。なかなか妄想を書けない。

馬之介、犬二郎、もう少し待て。


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>