<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>

2002/06/28(金)

掲示板を使えるようにしたぞ。でも、自分でスタイルシート割り当ててやらんとなぁ。やっぱり「浮かぶプレート」がいいだろうなぁ。このサイトはそういうふうに統一している、というか、使い回してたらそういう雰囲気になってしまったし。

アクセスログの取得は簡単に出来たが、これ、このままじゃ使い道がないのね。集計してやらないと。でもアクセスログの集計ソフトって、適当なのがなかなかないんだよな。たまに良さそうなのがあっても、VBのランタイムが必要だし。「アナキング」(だったか?)っていうソフトはランタイムが要らなかったけど、動作環境が Win95 系に限定。私の環境は Win2000 なのだ。無理やり動かしてみたが、アプリケーション・エラーが出てしまった。断念。

半分やけになって「英語版でもいいや」と思って捜してみたら、「analog」というツールを見つけた。これはちゃんと動いた。でも、全部英語。出力だけならともかく、設定とかヘルプとか、ぜ〜んぶ、英語。しかもちゃんと設定しないと、自分の欲しい結果を取るのが難しい。投げようかと思ったが、機能は割としっかりしているみたいだし、というか、なんだか長年にわたって使い込まれてきた雰囲気がある。本当はどうなのか知らないが。で、もしかしたらと思って日本語の解説ページを検索してみたら……おお、ちゃんと存在するでないの!! しかもマニュアル(?)が和訳されてたりする。これはかなりしっかりしたコミュニティが出来ているのだろう。すこし時間をかけて「analog」と格闘してみることにした。

「楚清の秘密の日記」はやっと全体の半分程度まで来た。先はまだ、長い。

いや、それどころではないのだ。突然、来週からしばらく高密度な仕事をやらされることになってしまった。どれくらいきついのかは不明なのだが、「きつい」ということだけはわかっている。ただ、期間がそんなに長くない(と予想される)のだけが、救いと言えば言える。たとえて言えば、馬とやるようなものか。馬って、挿入から射精までの時間は数10秒だそうだから。きついけど割と早く終わるという……そういうこと言ってると、穴が裂けるほどきつい仕事になっちゃうぞ!! いいかげんに、しなさい。

ええと、そうではなくて。来週から仕事のほうが忙しくなるから、「楚清」を片づけるなら、この週末が勝負ってことですね。このタイミングをはずすと、サイト立ち上げが数週間単位で遅れかねない。気合いを入れねば。

パンパンッ、パパパンッ、パパパンパンッ!! うおおおぉっしゃああああああぁっ!!!


<< 前へ Delusion Storage へ戻る 次へ >>